SSブログ

後半戦 [今を生きる]

さてさて、今年も折り返しを過ぎました。
年初め最初の記事で、今年のblogネタを予想してたのですが、ちょっと振り返り。

関連記事:
 2022/01/01 『今年の目標…的な何か
IMG_7888.jpg
(ほんの6か月前の写真なんだよなー。まあ全然少ないほうだけど)




・雪との不毛な戦い
自宅のほうは井戸を掘って融雪屋根に替えたので、かなり楽になりましたね。
大変なのは、神社横のお堂の掘り出しくらいになってしまったので、以前より記事数は減ってしまいました。
関連記事:
 2022/03/16 『雪下ろしではなくて雪掘り
あとは今年の冬がどうなるか…ですね。

・娘、社会人となる
学生の頃と違ってイベントもないし、夜遅くまで忙しそうにしてるので、様子を見に行くこともなくなりました。
たまーにSNSでやり取りするくらいです。
夏休みあたりで少し行ってこようかと思っています。

・いよいよQ5が200,000Kmを超える
これはもう記事にしてますが、200,000kmを目前にして、あえなくダウンとなりました。
関連記事:
 2022/01/02 『それ以前の話だったわ
 2022/01/29 『詰めの甘さは誰ゆずり?
 2022/02/05 『ステルス
シン・Q5にトラブルがあればまた記事にします(笑)。

・S800で行く旧車フェス
これは秋かなー。
ちょうど車検時期と重なるので、どっちが早いか。
できれば車検を取ってから旧車フェスの順で行きたいな。
いよいよついにユーザー車検か?

・自らバッテリー交換を推奨するMacBookPro
これもすでに記事になってますね。
関連記事:
 2022/05/22 『修理と平和
バッテリー交換以後は何の問題もありません。
昨今の円安で、買い替えはいつになるのやら(泣)。



ということでした。
残っているblogネタとしては…。

・娘、社会人となる
・S800で行く旧車フェス

でしょうかね。
後半も、よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無欲のエネルギーそれがソウル(魂) [本・音楽]

少し前まで、瞽女(ごぜ)という人たちがいました。瞽女とは、眼の不自由な女性が三味線を持って家々をまわり、玄関先で唄や演奏を聴かせる門付け(かどづけ)を生業とする人のことです。昔は日本中に存在したようですが、少しずつ減っていき、越後瞽女を最後に今はいらっしゃいません。(唄や演奏を引き継いでいるかたは存在します)

先々週、本社からの出張者と、たまたま瞽女の話題になりました。
ワタシの母親の実家では、よく瞽女を泊めていたらしく、子供心に「怖い」と思っていたそうだ、なんて話をしたんです。母親は今年米寿ですから、かれこれ70年ほど前になるのでしょうが、今でもその「怖さ」はトラウマになっているようです。

そんな話をした数日後、その本社の人から連絡がありました。
なんだろうと思っていると、どうも近くの美術館で瞽女の写真展をやっているようだ、とのこと。東京に帰る前に知ってたら行きたかった、と残念がっていました。折角教えてもらったし、何か運命と言うか、因縁めいたものも感じたので、日曜日にカミサンを連れて観に行ってきました。

以下、本社のかたに送った感想メールの一部を転載します。

chirashi_omote.jpg

ついほんの最近まで瞽女がいたという事実に驚き。
芸の道に生きることの厳しさを垣間見。
それしか生きるすべがない人たちの苦しみを思い。

何だかずっと重い荷物を背負った気分で会場を回ってきました。(カミサンも一緒に行きましたが、途中で体調崩して倒れてました。それくらい観る側に負担を強いる展示でした)

帰り際には瞽女唄のCDを流してもらえて、思わず聴き入ってしまいました。やはり、風雨の中を持ち歩いた三味線の音はひどいもので、細竿の繊細さはみじんもなく、弛んだ皮はボヨンボヨンという音色でした。まるで浄瑠璃とか琵琶?、みたいな感じ。まあ実際そうでもないと、あっという間に皮が破れてしまいますもんね。
それなのに…めちゃくちゃソウルを感じました。

今まで、地吹雪を渡って鳴り響く津軽三味線の、ビンビンに張り詰めた音色を想像することがよくあったのですが、そのイメージというのは「最近の」「人工的な」「綺麗に飾りつけられた」三味線の音色なんだな、ってことに気づきました。
門付けの三味線の音の、何と言うか…凄まじさ、凄みは、コンクールや演奏会で聴く津軽三味線では遠く足元におよばない、と言うか、比べようのない、まったく別次元のものでした。門付けは、もはや音楽と言うものではなく、生きるための魂の叫びなんだ、って思いました。
…なんかうまく言えません。


こんなつたないワタシの感想でも、彼には伝わったようでした。
そして、こんな言葉が返ってきました。


かたちのないものは確かにあって、それこそが全てだって、ようやく意味がわかった気がする。沢山の先人も同じことを言い残しているわけで…このかたちのない無欲のエネルギーを、無理矢理例える言葉があるとするなら、それが、ソウル(魂)ってことになるんだと思います。


深い、深すぎる…。
ワタシが、何日かかっても、何文字かけても、表わしきれない心のもやもやを、ほんの数行で端的に的確に表現してしまう。さすが(元)アーティストw。ワタシが最もリスペクトするお方だけあります。



ちなみに映画もあるようです。
こちらもかなり興味があります。
ぜひ観に行きたい。

20220709212553.jpg
映画『瞽女 ~GOZE~』



タグ:瞽女 三味線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

貰った馬の口を覗くな [車]

シンQ5に入れ替えた際にもらったAudi DataPlug。
特に何に使えると言うわけでもないのですが、給油記録を取るのにだけは使っていました。

関連記事:
 2022/03/07 『順調に延びてます

ところが最近何だか変なんです。
まずはコレ。

IMG_8303.PNG

起動すると表示されるメッセージ。
「プラグのアップデータがあるので次回の接続時に自動的に実行されます」とのことなんですが、何度接続しても実行される気配なし。そのくせ毎回毎回表示されるので、ウザいのなんの。

アップデートされないことに関連するのかどうか。
取得している情報もおかしいのです。

車のオドメーターがコレ。

IMG_8304.jpg

そしてアプリの表示がコレ。

IMG_8306.PNG

全然違げーし!
アプリ側ではこの走行距離を元に給油記録を取ろうとするので、結局自分で入力しなおしになります。控え目に言いますが、まったく使えません。

一番の基本となる走行距離がメタクソなので、他もメタクソ。
前回の走行情報を見てみると…。

IMG_8302.PNG

最高速度:255km/h~!!
さすがAudi。まさかの時速250km越えか。その割に平均車速が37km/hという至極現実的な数値というのがまた微妙にリアルさを醸し出しています。
あ、もしかして、時速255kmで走ったということじゃなくて、こんなにスピード出ますよ?どうですか?チャレンジしてみませんか?って煽ってるの?
廉価版2リッターSUVとは言え、腐ってもAudi。カタログ値の計算上では最高速度316km/hのようですからね。

関連記事:
 『アウディ:8RCDNF型 Q5の性能と解説 2011年|2.0L/211PS|4WD/7AT [2.0TFSI-Quattro]

いやいやいやいや…。
一般道で255km/hなんて、いくらなんでもワタシでも。でもスーパー農道とかならワンチャン何とかいけるかも?ウソです。そんなの、免許証が、いや、命がいくつあっても足りません。
そもそも新型(現行)Q5で公表されている最高速度は222km/hのようなので、初期型Q5で255km/hはどう考えても無理でしょう。


ま、冗談はさておき。
あまり使えそうもないことが判明したので、取り外し決定とします。
どうせくれるなら、もっと役に立つ、例えば360度ドライブレコーダーとか、移動式オービス対応レーダー探知機とか、そういうのが欲しいなー。



Don't look a gift horse in the mouth.
貰った馬の口を覗くな(もらいものにけちをつけるな)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ