SSブログ

代車おかわり [車]

代車生活もそろそろ1か月になろうとしています。
先日お借りした代車SQ2は、3週間弱で3,000km以上走りまして、オドメーターの桁を上げてしまいました。ごめんなさい。

関連記事:
 2023/10/29 『ブルーな嵐

IMG_9779.jpg

そしてただいま2台めの代車となっています汗。
ここ最近急に冬の足音が聞こえ始めてきたため、ディーラー担当者が気を利かせて、スタッドレスタイヤを履いた代車に交換してくれました。

IMG_9781.jpg

ガソリン車のSQ2を返上し、今度はディーゼル車のA6となりました。燃料代的には助かるのですが、なんかちょっとイマイチなんですよね。停止状態から発進、加速する際に、トルク感が全然ないんですよ。特に1,800rpm以下。
元々ディーゼルって、低速域からの高トルクが持ち味だったかと思うんですが、ターボが効いてくるまでは、全然トルクがスカスカなんですわ。エンジン特性なのかSトロニックの制御なのかはわかりませんけど。

IMG_9783.jpg

SQ2の時は、久しぶりのアイドリングストップだったので、違和感ありまくりでした。さらにこのA6の場合は、一時停止でいちいち過給が落ちちゃうからか、再発進、再加速時のもたつきが半端ありません。
ガソリンのA6ならどうなんだろう?せめてそっちのほうが、ピックアップが良いのでは?と思わせるほど。少なくとも以前乗ってたC5系、C6系のA6のほうが不満はなかったなー。ガソリン車だったから?それともティプトロニックだったから?それとも美化された記憶w?

関連記事:
 2019/03/09 『愛車遍歴9
 2019/03/17 『愛車遍歴11

SQ2ではアイドリングストップをOFFにできたので、しょっちゅうOFFってました。A6ではOFFにできないようなので、一時停止のたんびにこのもたつき感が顔を出し、都度毎回イラっとしています。ああ、歳を取ると気が短くなってきて困りますね。
EVではアイドリングストップなど関係ありませんから、e-tronに慣れたワタシにとっては、このリニアじゃない、スムーズじゃない内燃機関車は、非常にストレスを感じます。
(後日追記:アイドリングストップOFFできました!)

エンジン車ってこんなに扱いづらかったっけ?
あーあ。とろすけ、早く帰ってこないかなー泣。

関連記事:
 2023/10/28 『安全装置とは


ウチのとろすけは、あの後どうなってるんだろ?
Audi Japanから、充電プラグの裏にアクセスするには、まず運転席ドアを外せって言われたって、ディーラーのサービスマンがビビってたけど。
そこでこっそり、アプリでe-tronの状況を覗いてみると…。

IMG_9792.PNG

おーやっぱりドア外してるんやないかw!
なんだかどんどんオオゴトになっているなー。ただ単に、充電プラグのロックが外れればいいだけなのに…。てか、充電プラグ自体をバラシたほうが早いんじゃないかい?
本当に直るんだろうか、心配になってきた。

そういや最近、やたらAudi Japanからのメールが多くて。

IMG_9793.PNG

Q8 e-tronをグイグイ推してくるんですけどー。
なんか狙ってる?狙われてるのワタシw?
うん、それいらないから、早よ直して!!

何だかんだ言って、意外と初代e-tronが気に入ってるワタシなのです。


タグ:Audi A6 代車
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ