SSブログ

あなたのかかりたいと思う病院、かかりたくないと思う病院 再び [今を生きる]

以前「あなたのかかりたいと思う病院、かかりたくないと思う病院」で懲りたはずだったのに、またまたやってしまいました(泣)。

事件はお馬鹿なことから始まりました。
お恥ずかしい話ですが、わたし、階段から落ちました(泣)。
その日は3月31日(これが後で鍵になります)。
最初は打ち身程度の痛みだったのですが、夜中になって左足がはれてきて、痛みがどんどん増して、その内に痺れてきちゃいました。
これはちょっとやばいかなと思い、夜間救急に行こうかなと。
でも前例があるので、まずはY病院に電話をしました。

「階段から落ちて足が痛いんです」
「ウチは今月まで、整形外科が休診してるんです(それは私も知ってた)。今夜は内科の先生だし、4月から整形外科が再開するので、明日まで待てませんか」
「う~ん…」
「なんでしたら隣の市のK病院なら整形外科もあるし、そちらに聞いてみてはいかがでしょう」
「う~ん…」
前例があるので考えてる)
「もしK病院に聞いてみてダメそうなら、こちらに来ていただいてもいいですよ」

聞いてみるだけ聞いてみようか、ということでK病院に電話。
受付から当直の看護士に代わってもらい。
「階段から落ちて足が痛いんです」
「わかりました、お待ちしてます」
「あの、私は行きつけがY病院なんですが、Y病院は今月まで整形外科がないのでそちらに相談してみて下さいと、言われたのでお電話しました」
「こちらでも大丈夫ですよ、いらしてください」

ここまで来ると辛い思い出も薄れてきて、何だか大丈夫な気がしてきました。
そして私は隣の市のK病院に向かったのでした。

病院についてレントゲンを撮りました。
当直医いわく「骨には異常ないようですが、ちょっと微妙なところもあります。痛み止めを出すので、明日また来て整形の先生に見てもらって下さい」
「明日…ですか」
明日は4月1日。Y病院の整形外科が再開します。
散々迷った末、思い切って言ってみました。
「勝手言ってすみませんが、明日ならY病院の整形外科が始まるので、できればY病院に紹介状を書いてもらえませんか」

短い無言の後、当直医から出た言葉。
「そんなんだったら最初からY病院に行けば良かったのに」
「(やっぱりと思いつつ)…いや…今月はまだ整形がないし…」
そこで看護士が慌てたように口を開く。
「こっちも整形の先生じゃないんだから一緒ですよ」
おいおい、医者にフォローしてるんかい。

ま、確かにおっしゃるとおり。
どっちの病院も、夜間救急は整形外科の先生じゃないんだから、Y病院へ行くべきでした。
確かにそうなんですが…、でもね、私最初に電話で話しましたよ。
「それを言うなら最初の電話の時に言ってくれよ」
と、言いたいところをグッとこらえ(笑)、何とか頼み込んで紹介状を書いてもらいました。
えらい待たされた上に、他の医者に、ですが。

あ~ぁ。
やっぱり夜間救急は行ってはいけないところなのでしょうか。
Y病院に行かなかった自分が、情けないやら悲しいやら。
今度何かあった時は、絶対に何がなんでもY病院以外には行かないぞ!と心に誓ったGEN11でした。

ということで、翌日は晴れて(腫れて)Y病院へ。
骨には異常なし、スジを痛めて全治3週間の診断。
しばらくは松葉杖の生活となってしまいました。
あんまりな話なので、Y病院の整形外科の先生に愚痴っちゃいました(笑)。
先生いわく「それは患者に言う台詞じゃないね」。
でしょでしょでしょ~。
でもまぁ、左足でよかったです。右足なら運転できないところでした。

めでたしめでたし。<ぉぃぉぃ

4月6日追記:
今回のK病院は前回の病院ではありませんが、同じような対応だな~と思いました。
どちらも県立病院です。(深い意味はありません。ただの事実というだけです)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

アキオ

わかってて「やられる」
これって、いたたたた(^-^;Aっておもいますよね。。
しかし、ネタに出来ちゃうのが、ブロガーのイイ所。
早く体が完璧になるとイイですね。
by アキオ (2005-04-05 22:49) 

GEN11

ありがとうございます。
体を張った今回のネタ、楽しんでいただけました?(爆)
by GEN11 (2005-04-06 12:26) 

ワタシも先日婦人科系の病気が原因で休日におなかが痛くなったので、車で10分ほどの救急病院(そこは年中無休)に電話してみたんですが、「う~ん。どうしてもって言うんなら来てもいいですけど、どうせ一度は外来で検査しないとダメなんで出来たら明日以降にしてもらえませんかねぇ・・・ここは救急なんですよー」といわれました。
痛いから、我慢できるかどうかも疑問だったから救急に電話したのにその態度かよ!って思いました(PД`q)
結局次の日耐えられず近くのかかりつけの婦人科に行ったら「安静」の指示が出され・・・じゃあ救急で診てもらってもいいぐらい重症じゃん!!ってカンジでしたね。
ついでに子供が急に高熱だして救急に電話しても「今もっと重症の患者さん来てるから後にして!」って怒鳴られた事もあります。
だったら救急の看板なんておろしちまえっ!!゛(`ヘ´#)ムッキー
by (2005-04-06 16:10) 

GEN11

「後にして!」ってのもすごいですね。
私より修羅場ふんでますね(爆)。
最近、救急って血が出てないと行っちゃいけないのではないか…って思います。
そういう病院があるから救急車をタクシー代わりに使う患者が増えるのか、はたまたその逆か。
どうなんでしょう?
by GEN11 (2005-04-06 18:13) 

ぽむ

GEN11さん、具合はいかがですか?
骨には異常が無いとのことで・・・どうかお大事になさってください。
救急病院のたらいまわしは何とかならないものですかねぇ。
by ぽむ (2005-04-06 23:08) 

GEN11

モコさん
やっぱり私にはY病院しかないようです。
他の病院に行くからトラブルになるんですよね。
(別にネタが欲しくて行った訳じゃないんですよ、笑)
とりあえず行きつけの病院があるってことだけでもありがたいです。
受け入れてもらえることに感謝しなくちゃ…。
何か違うような気もしますけれど。
by GEN11 (2005-04-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ