SSブログ

記憶に残る夢 [思ひ出ぽろぽろ]

akio_no_s30zさんの「記憶に残る夢」を拝見しました。
私も同じように、何度も見る夢があります。
なぜかここ最近は見なくなってしまいましたが。

私の場合は、怖い夢でもなんでもありません。
ただ単に「飛ぶだけ」の夢。
景色の変化も登場人物も何もない、ひたすら飛ぶだけの夢です。

場所は海の上。
大体海面から1〜2mくらいのすれすれのところを、腹ばいで気をつけの姿勢で飛んで行きます。
頭は上げてないので、目の前は一面の海。
夜なので真っ暗です。
ただ、天気はいいらしく(腹ばいで空は見えません)、月や星の明かりが海面に映ってキラキラしています。
目の前にそれを見ながら、猛スピードでただただ延々と飛んでいる夢。
寒くもなく、暑くもなく、音もなく、匂いもない。
風というほどではありませんが、かすかに空気の移動感を感じるだけ。

こう書くと、気持ち良さそうですが、爽快感はまったくありません。
目の前は海面なので、開放感もありません。
あふれてくるのは「疑問」だけ。
「どこへ行くんだろう」
「何が見えるんだろう」
「いつまで続くんだろう」
「なぜこんな夢を見るんだろう」

飛ぶように流れていく輝く海面は、刺すような冷たい美しさを放っています。
そんな美しさにつつまれながら、感じるのは「不安」だけ。
…そんな夢です。

「こんな低空で、船や山にぶつかったりしないんだろうか」
と考える時、なぜか「大丈夫」なことを感じます。
ところがたまに、その疑問が恐怖に変わることもあります。
どんどん山が近づいてくる気配を感じて、だんだんドキドキしてきます。
そしてそのドキドキが頂点に達し、汗びっしょりで飛び起きる、そんなこともありました。

でも大体が何事もなく飛んでいくだけの、それだけの夢です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sion

飛ぶ夢を何故観るか・・・少し聞いた事があります。
太古の海に浮かんでいた単細胞だけの原始生物。
人になる夢も見なかったであろう、その原始生物の記憶がDNAの深い所に記録されているそうで、それを思い出して飛ぶ夢、浮かぶ夢を観るそうです。
何故それが出るかは判りませんが。

人は母親の胎内で進化の過程を繰り返すそうですが、不思議ですね。
by sion (2005-05-29 22:39) 

GEN11

sionさん
いつもありがとうございます。
そうですか、原始生物の記憶、ですか…。
それって…私が原始生物に近いってことじゃないですよね(爆)。
by GEN11 (2005-05-30 17:51) 

sion

いやいや、違いますよ(汗)。
私も昔、良く似た夢を見た事がありますので。
表現が誤解を招いたみたいで、すいません。

生命の神秘というところを書きたかったのですが。。
by sion (2005-05-30 18:53) 

GEN11

すみません、冗談ですっ(汗)。
ほんとにこんな私が太古の生物のDNAを持っていて、その頃の記憶が夢になっているのだとしたら、まさに神秘と言うしかありませんね。
生き物って素晴らしい、ってつくづく思います。
by GEN11 (2005-05-31 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ