SSブログ

オデッセイは雪国で使えるのか [車]

ウチのオデッセイ。
今回で二度目の冬を迎えました。
大きなトラブルもなく、そこそこな買い物だったと思いたい。
…んですが、そうでもないんですよねぇ。

一昨年、納車後一週間(泣)で発生したトラブル。
この地方以外のユーザーにはどうでもいいことですが。
まずはこの写真を。


見難くて申し訳ありません。
左前輪の後端、タイヤとフェンダーとの隙間を撮りました。

見ておわかりのとおり、雪がフェンダーの内張りの中に入り込み、内張りが出っ張ってタイヤと干渉しています。
良く見ると内張りが2分割されていて、その分割の形が「雪さんどうぞお入りください」と言わんばかりの形状なんですよ。
さすがに納車後一週間なんで、ディーラーに文句を言ったら。

「他にもその話はあるので、メーカーも何か考えてくるでしょう」

という、ひとごとのような返事。

あれからまる一年。
ディーラーからは何も言ってきません。
そして今年もこの状態。
ギューギューいいながら走る我が家のオデッセイ。
スタッドレスが減るわ減るわ。

少なくとも現行のオデッセイは、雪国では使わないほうがいいでしょう。
買ってしまった人。残念でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

takenori

はじめまして、コメントさせていただきます。

えーと目が点になっちゃいました。
どんどんディーラーに文句言いましょう。
ちょっと遠慮しすぎかなと思います。

メーカーにはお客様相談窓口もあるので
そちらで相談されてもいいのではないでしょうか?

私だったら納車1週間後、そんな対応だったら、
怒鳴りつけてます。
by takenori (2006-01-12 13:09) 

アキオ

オイラもオデオーナー(知ってますねw)
今度よく見てみよう。
オイラの所は、さほど雪の心配はしなくていいんだけど
(ま〜一年に一度ですし、積もった所で15センチ位)
少ない雪でも、この状態にはなりますからね。。

下のカバーを上にかぶせる形状にするといいんですね。。
(言葉にすると難しぃ)
ま、そうすると、雨関係は入っちゃう訳か、、
一体成形なら何の問題も無いのにな〜。。
ってか、オデの形状が特殊のような気がしますね。。
by アキオ (2006-01-12 21:21) 

nal

コレ、マジっすか。
えらいことになってますね。
イヤーモデルで対策とかもしてないんですか。
ちょっとこれはイカンですよね。

雪国のオデオーナーだってたくさん居るでしょうに、、、。
by nal (2006-01-13 11:36) 

GEN11

takenoriさん
コメントありがとうございます。
雪が落ち着いたら1年点検に行くつもりなので。
…暴れてきます!(爆)
その顛末はまたネタにしたいと思います。

akio_no_s30zさん
コメントありがとうございます。
オデの調子はいかがですかw?
悪口書いてすみません(汗)。

nalさん
コメントありがとうございます。
対策もそうですが、こんなのテスト時に発覚しないのが問題かとも思います。
すれ違うオデを見るたびに、タイヤを覗き込んでしまいます(笑)。
by GEN11 (2006-01-13 12:34) 

アキオ

いや、、全然です。
パーフェクトなクルマは無いと思いますし、、、
どうにか出来るなら、どうにかしたいですよね。

オイラのクルマも、ちょっと時間があればよく見てみます。
ブログに載せるかもw
(期待しないでくださいね、、勢いブログですから、オイラのはw)
by アキオ (2006-01-15 00:42) 

GEN11

akio_no_s30zさん
12ヶ月点検に行ってきました。
後で記事にしますね。
by GEN11 (2006-01-15 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ