SSブログ

雪・そして雪・さらに雪・もっと雪 [今を生きる]

まずは大雪の話からいきましょうか。

昨年末から降り続いている雪。
12月の時点で積雪は3mを超えました。
例年では2月くらいの積雪量ですから、普段より2ヶ月はピッチが早い。
一昨年にも大雪の記事を書きましたが、今となってはそんなもん何でもないって感じです。
この先どうなることやら。
70年以上生きている人に聞いても「こんなことは今までにない」と。

毎日が雪との格闘。
文字通り「格闘」です。
そんな中、日曜〜月曜日にかけて天気が良かった(何ヶ月ぶりだろうか)ので、写真を撮ってみました。
(今までそんな余裕はありませんでした)

なかなか雪の量をうまく撮れないのですが…。
これは何でしょう?

これ、近所の鎮守様の鳥居です。
もうほとんど埋まる寸前。

神様のお家だって大変。
小さい御堂など、「どこにあるの?」ってな感じ。
晴れ間をぬって、ウチの親父様と雪下ろし…ならぬ、御堂の掘り出し。

屋根を出すだけで一日がかりです(泣)。

極めつけはこちら。

日が暮れかかって色が変ですが。
立てかけたシャベルが1m弱ですから、完全に3m以上いってますな。
誰ですか「エメラルドグリーンがとってもキレイ〜♪」なんて言ってるのは!

まだ1月が始まったばかり。
これから2月3月と、さらに大雪の季節が待っています(汗)。
春まで生き延びられるのだろうか。<マジで。


タグ:大雪
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

アキオ

いきろ、、、w
何かの映画のキャッチコピーでしたね〜

がんばって、応援してますよ〜w
by アキオ (2006-01-12 21:17) 

ぽむ

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
・・・ちょっと出遅れてしまいました。
それより、お正月を味わうどころではなかったんではと思います!
GEN11さんのところは孤立したりしてませんか、大丈夫ですか?
連日テレビなんかで見ますけれど怖いくらいですね。児童達は嬉しそうですが。
写真のように積もりに積もった屋根の雪を下ろす方に対して
あとどれくらいで雪下ろしは終わりそうですか、と聞く記者がいました。
お一人でなさってるので一時間やそこらでは終わりそうもないくらいなのに
いくら取材とはいえ、見ればわかるだろう(怒)とテレビの前でひとり怒ってます、ここのとこ・・・。

どうか、お大事に・・・応援してます!
by ぽむ (2006-01-12 22:39) 

GEN11

akio_no_s30zさん
nice!&コメント、さらに応援まで、ありがとうございます。
「生きろ」って…もののけ姫でしたっけ?
今のところまだ生きてます(爆)。

モコさん
コメント&応援ありがとうございます。
マスコミの取材ってホントにやばい所には来ないんですよ。
地震の時もそうでした。
報道されている画像は氷山の一角だと思って下さい。
とは言えウチはまだ孤立までしてませんけどね。
今年もよろしくお願いします。
by GEN11 (2006-01-13 12:26) 

akioさんにこの記事を教えてもらいました。
僕は札幌にいて毎日雪と戦っていますが、まだまだ甘かったです。
これだけ積もると下の方の層は圧がかかってかなり重い雪ですよね。

報道ではいくつかの場所がクローズアップされていますが、積雪の観測点は本当に少ないですから、間違いなくもっともっと多くの地域で3メートル級の積雪に苦しんでいるはずですよね。
年配の方から聞いた「雪との戦争だ」とか「雪に殺される」という表現を実感しています。

雪害に用心してこの冬を乗り越えましょうね!
by (2006-01-13 12:38) 

GEN11

スナフさん
nice!&コメントありがとうございます。
この豪雪地帯で冬を越すには、実際「毎日が命がけ」です。
ここまでしないと、ここでは生きていけない。
…若い頃はそれを不毛だと思っていましたが、今では自分の人格形成の為にとても必要なものかも、と思い始めています。

私の知っている56豪雪時は、積雪4m20でした。
今回はそれを遥かに上回るでしょう。
ま、この雪に耐えられる家の作りだからこそこの前の地震にも耐えられた、とも言えるでしょうから、悪いことだけではないのかもしれません。
by GEN11 (2006-01-14 07:26) 

アキオ

3m積もると一平方メートルあたり、300キロでしたっけ、、
やっぱりすごいわん。。
by アキオ (2006-01-15 00:38) 

GEN11

akio_no_s30zさん
ってことは坪当たり約1トンってことですかぁ。
改めて驚きました。
昨日からの雨で水分をすって、さらに重くなっているでしょうね。
by GEN11 (2006-01-15 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ