SSブログ

して良いことと悪いこと [育児]

先日、新小学一年生を招いて、おめでとうの集いが市民会館であり、ご招待を受けたので行ってきました。
招待されたのは、今年小学校に入学する子供とその家族。
ま、家族と言ってもそのほとんどはお母さんでしたが。

集いはホールで行われたので、当然飲食は出来ません。
開始前にもアナウンスされてました。

ところが、やはり(と書くのはとても悲しいのですが)いるんですよね。
ペットボトルを持ち込んで、思いっきり飲んでる母親がいました。

自分の子供の前で、してはいけないことをしてみせる母親。
百歩譲って、その子はそんな風に育とうが何しようが、そこの家の勝手。
でも、それを見た他の家の子供も影響を受けるでしょ。
それは許せない。

良いことと悪いことのラインは、個人個人がひくので、差が出るというのはわかる。
でも、してはいけないと決まっていること、つまりは約束ですよね、約束を平気で守らない、そんな大人がとても目につきます。
罰金を取られるとか、自分に対して何もペナルティがないと思うと、何でもかんでも自分の好きなようにする。
見つからなければ、何をしてもいい。
公共のものは自分のもの。

そうじゃないでしょ(怒)。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

アキオ

先生が怒んないとね、、父兄に。。

もー、きょういくってなんだーーーーー
by アキオ (2006-03-08 20:49) 

ぽむ

こんばんは!
モコも人のことは言えないくらい
公共の場では横柄な?態度だったりするんだろうなぁと思うと
改めなくては!と思いました。
人って集団になるとマナーなんてどっか吹っ飛んじゃいますから
気をつけないといけませんよね・・・。
by ぽむ (2006-03-08 22:09) 

GEN11

akioさん
主催が市だったんで先生はいなかったですよ。
いずれにしても「注意されたらヤメれば」「注意されなければラッキー」という考えなんですよね。
こういうのって確信犯っていうの?

モコさん
ほんとは気づいた私が注意すべきなんでしょうが、ちょっと勇気が…(汗)。
私も「制限速度」という約束をいつもやぶっていますから人のことは言えないかも。
by GEN11 (2006-03-09 05:41) 

m-kurata

本当にモラルの低下には、ややもすると絶望感が出てきますね!
自分の行動がどのように周りに影響を与えるのかを、全く考えられない人が増えています。(こういう人に限って、自分が何か被害を受けると恐ろしいほどに反応します)
 子供の教育で、将来の夢や目標を明確にするように考えさせる方法でやっている団体があります。TVで見たので調べてみました。
 こういう地道な活動が、少しずつでも日本を良くしているようです。
 http://www.keyperson21.org/index.html
by m-kurata (2006-03-09 08:46) 

GEN11

m-kurataさん
良い情報をありがとうございます。
早速見てみました。
こういう活動が全国的規模で行われることを願います。
…って、他力本願だからいけないのか。
個人でも同じ理念を持って、出来ることをやっていこう、と強く思いました。
by GEN11 (2006-03-10 06:18) 

GEN11

鳥谷さん
そっとnice!をありがとうございます。
by GEN11 (2006-03-13 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ