SSブログ

神楽が家にやってきた [今を生きる]

カミサンの実家へ、泊りがけでお祭りを見に行ってきました。

そこでは毎年、神楽の獅子舞が各家庭を回り、みんなの頭をかじっていきます。
獅子舞にかじられると、その一年、病気をせず元気に過ごせるのだそうです。

普通小さい子供たちは、怖がって泣きわめくのですが、下の子は今まで泣いたことがありません。
ワッショイの掛け声と共に、突然どやどやと玄関に入ってきて、バクッとやって、あれよあれよという間にいなくなってしまうので、毎年泣くタイミングを逃してしまうのかもしれません。
今年こそは見逃さないように、ジックリ見てやろうと準備していたのかどうか…。
頭を差し出すことも忘れ、ジィィィィっと。


そのまま、顔をかじられました(笑)。

※携帯の動画から切り出したので、画像が荒くてスミマセン。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

アキオ

赤さかげんが、なかなかこわいw
by アキオ (2006-07-19 19:06) 

GEN11

akioさん
中学生でも怖がる子は怖がりますね。
それにしても、獅子に入っているお兄さんは、目のやり場に困ったことと思います(笑)。
by GEN11 (2006-07-20 12:25) 

ぽむ

バクっとやられていますね、バクっと!
おりこうさんに顔を向けている様がかわいらしいです(*^-^*)
by ぽむ (2006-07-21 19:35) 

GEN11

モコさん
やられましたね、パクっと。
本人は、大きくなったらボウケンブルーになるって言ってますので、これくらいのに驚く訳にはいかないのでしょう(笑)。
by GEN11 (2006-07-22 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ