SSブログ

どってんめいかい [時事ネタ]

いや、海冥でしょ!というあなたは正しいです(汗)。

今をさかのぼることウン十年。
中学校(小学校だったかも?)の先生が言いました。

「惑星の順番は、水金地火木土天海冥、と覚えて下さい」

「でも、あと何年かすると、海王星と冥王星が入れ替わって、水金地火木土天冥海、の順になります」

「元に戻るのはそれから20年後です」

なんだよぉーっ、20年なんてまだまだずっと先じゃん。
冥海で覚えたほうがいいんじゃないの?
なぁんて文句たれてました。

20年…。あっと言う間でした。orz
元の順に戻ったのは1999年のことでした。

「冥王星は格下げ・惑星は8個」
http://www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/science/html/20060824it15.html

これからの子供たちは、水金地火木土天海、と覚えるのですね。
何だかちょっと物足りない気がします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ぽむ

どってんかいめい ですっ(笑
てんかい で終わってしまうなんて
何だか物足りなくて少しウズウズしますね。

冥王星では、最近の地球は汚れていて水の色が濁ってきてるし
少し熱くなり始めてるから、有害惑星に格下げしましょう。
なぁんて学会が行われてたりして。ぷぷ。
by ぽむ (2006-08-26 10:49) 

GEN11

モコさん
確かに他の星から見たら、地球は有害かもしれませんね(笑)。
おまけに、好戦的だしねぇ。
by GEN11 (2006-08-28 05:25) 

GEN11

akioさん
そっとnice!をありがとうございます。
by GEN11 (2006-08-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ