SSブログ

文部科学大臣からのお願い [時事ネタ]

文部科学大臣からのお願い

お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域のみなさんへ

このところ「いじめ」による自殺が続き、まことに痛ましい限りです。いじめられている子どもにもプライドがあり、いじめの事実をなかなか保護者等に訴えられないとも言われます。

一つしかない生命。その誕生を慶び、胸に抱きとった生命。無限の可能性を持つ子どもたちを大切に育てたいものです。子どもの示す小さな変化をみつけるためにも、毎日少しでも言葉をかけ、子どもとの対話をして下さい。

子どもの心の中に自殺の連鎖を生じさせぬよう、連絡しあい、子どもの生命を護る責任をお互いに再確認したいものです。

平成十八年十一月十七日
文部科学大臣 伊吹文明


おそらく日本中の学校で生徒に配られたのでしょう。
娘がこのプリントを持って帰ってきました。
(子どもたち宛のプリントとあわせて二通)
途中まで「そうだよなぁ〜」と共感しながら読んでいたのですが…。
最後の

「したいものです。」

に、えっ???

「お互いに再確認しましょう」とか、「再確認するときです」とか、「再確認する必要があります」とかなら気にならなかったかもしれませんけど、「再確認したいものです」とは…。

いや、文章的には問題ないとは思います。
でもなんだか、行間に「他人事」という文字が見え隠れするのは、なぜ?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

アキオ

したいものです。。。

ニュアンス的には、、「できるといいなぁ」ですかね。。
ほんと、緊張感が足りないってか、、なんだってんだってか。。

確かに違和感ありますね。
どうせなら、
「再確認し、今後に生かして行く所存です」位書け?w
by アキオ (2006-11-28 07:51) 

GEN11

アキオさん
やっぱりどこか他人事という気がしますよね。
もっと断固とした言い回しで終わると、「ほほぅ」と思ったのに。
残念です。
by GEN11 (2006-11-29 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ