SSブログ

35年ぶり [今を生きる]

今年は全国的に熊の被害が多発した年でした。
動物愛護協会には申し訳ありませんが、危険排除のため何十頭も撃ち殺される、という運命に相成りました。
その後どうなるかといえば、あるところに肉塊となって冷凍保存されるわけですが、なんせ貴重なため、そんじょそこらに出回るお肉ではありません。
キロイチマンエンとかそれ以上とか。
それがなんと、昨日は知人からおすそ分けをいただきました。

そう、熊汁です。

ワタシは小学校以来ですから、かれこれ35年ぶり。
生まれてこの方、2回目の熊汁です。
カミサンと子供たちは当然生まれて初めて。

昔は普通の鍋でただただ煮るだけなので、真っ黒くて固くてとても噛めない(そして臭い)ようなシロモノでしたが、今は圧力鍋という文明の利器があり、多少なりとも噛める程度にはなります。
でもよく噛めばやはり臭みはあるし、はっきり言って美味しいもんじゃないですね。
年寄りに言わせれば、身体に良いのだそうで。

熊さんに合掌。
ありがとうとごめんねをこめて。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

GEN11

青木さやかさん
トラックバックありがとうございます。
つうか、ご本人がしたわけじゃないでしょうが。

アキオさん
そっとnice!をありがとうございます。
by GEN11 (2006-12-06 12:29) 

nal

そういう運命なんですねぇ。
調査捕鯨と同じですね。
そうそう、クジラも給食でありましたけど、美味しくはなかったなぁ、、、。

合掌。
by nal (2006-12-09 09:41) 

GEN11

nalさん
動物さんも植物さんも、ありがとう。合掌。
この気持ち、大切だと思うんですけど。
最近は、給食で「いただきます」を言ってはいけないそうで…(呆)。
by GEN11 (2006-12-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ