SSブログ

新潟県中越沖地震 [新潟県中越地震・災害]

え~…、2週間も怠けてて久しぶりのアップがこの話題なんて(汗)。

今日は会社のパソコンを一斉メンテするので出勤中。
誰も出てない時が一番いいんスよ。

で、一人さびしく1台1台チマチマ、メンテしてたら…。
いきなり「ずごごごぉぉぉー」という地響き。
今回はピンときましたよ。

「あ、地震がくる!」ってね。

最初の1~2秒で、あっこれはデカイ!と思ったので、まずは避難路の確保。
出口までのドアというドアを全開に。

次にはサーバーの状態を確認しつつ、バックアップテープをそろえて、手に持つ。
(非常持ち出し品なので)

そこまでで何秒間だったのでしょう?
揺れはおさまりました。

「停電しないし、サーバーを止めるほどじゃない…」

まだ余震が来ることを考え、テーブルの上に、バックアップテープと携帯をそろえておき、いつでも飛び出せるように準備。
別工場に電話して、出勤中の人の安否確認。

Webで確認すると、この地域は震度5強だそう。
あの時とおんなじ震度。
でも震源が多少遠いからか、それほど大きく感じられませんでした。



なんて…。
こうやって文章にすると、なんて落ち着いてシッカリした対応なんだ、と思われそうですね。
本当は、心臓ドキドキ、キーボードたたく指はブルブル、なのですが。

でも私にしては上等。
昔とった杵柄か?
いや、そんなもんほしくないワイ(汗)。
とはいえ、何度か体験しているってことは、いざという時に違うかも。
たとえそれが訓練だとしてもネ。

※この度の地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々には心からのお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ぽむ

GENさんのところは大丈夫ですか、驚きました。
被害が少しずつ明らかになってきていて
前回の時の衝撃を思い出しました。
沿岸のほうで被害が出ているようですよね。
まだ余震があるのでしょうから、どうかお気をつけください。
落ち着いた日々が一日でも早く戻りますように・・・
by ぽむ (2007-07-16 16:29) 

yann

大丈夫でしたか?
急なことで驚きました。台風の後に地震なんて…
震度5強は、私も一度経験したことがあるのですが
家が壊れそうでしたもん。何度もなんて困りますよね。
とにかく、被害が酷くないことをいのります。
まだまだ、お気をつけ下さい<(_ _)>
by yann (2007-07-16 17:19) 

アキオ

よかった。。

もうねぇ、、天災には勝てないから、無事が一番。
by アキオ (2007-07-16 20:39) 

ご無事で何よりです。

よかった。
朝から何度かのぞいてたんです。
たった今、東京でも地震がありました。
小さいですが、震災経験者としては今でも硬直してしまいます・・・。
きっと新潟の皆さんはまた不安で眠れぬ夜をお過ごしになると思います。
祈るしか出来ませんが、これ以上の恐怖に襲われませんよう心からお祈りしております。
by ご無事で何よりです。 (2007-07-16 23:26) 

GEN11

モコさん
ご心配をおかけしました。
こちらは大きな被害はありませんでした。
柏崎は良く遊びにいくところなので、心が痛みます。

yannさん
地震は何度経験してもいやなものですよね。
今回は被害はありませんでしたが、次回は…。

アキオさん
生きてる、それだけで充分ですね。

ご無事で何よりです。さん
多分、神野さん?違ったらごめんなさい。
ワタシは出勤中。カミサンは災害対策本部。で…。
一番心配したのは子供たち(特にお姉ちゃん)がこの前の地震を思い出してしまわないか、でした。
幸い本人はけろっとして、ずっとビデオを見てたらしいです(笑)。
by GEN11 (2007-07-17 12:28) 

神野

すいません、名前入れたつもりでした。
「ご無事で何よりです。」は題名のつもりで・・・。
おっちょこちょいですいません。
あたりです。神野です。
お子さん、けろっとしていて良かったですね。
ずっとけろっとしててください(笑)
by 神野 (2007-07-17 23:45) 

GEN11

神野さん
ご心配ありがとうございます。
なんせ弟くんは前回の地震の時にはずっと寝てた人間ですから大丈夫です。多分。
つうか人の心配より…、首の具合はいかがですか?
ここぞとばかりに皆さんにいじめられていないですか?(爆)
by GEN11 (2007-07-19 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ