SSブログ

信じる [新潟県中越地震・災害]

・川西町(平成16年10月23日 新潟県中越地震)

・柏崎市 (平成19年 7月16日 新潟県中越沖地震)

いずれも大規模地震の予測地域ではありませんでした。

結局のところ人間の英知など、この大自然の前にはまったく用をなさない、無意味なものなのでしょうか。

もしこれが東海沖地震のように、来るぞ来るぞと言われ続けている場所だったとしたら、死者の数は少しでも減っていたのでしょうか。

台風の進路でさえ、まだまだ完全に予測することなど出来ていません。
これが、地震。それもあまり差し迫っってない、さらには人口密度の低い地域の地震予測など…。

いや。
きっと人間はやります。
いつの日か必ずやり遂げるでしょう。
ワタシはそう信じています。



さて次はどこでしょうか?
ちなみにワタシの住む地域にも活断層があります。
前回・前々回の地震でも、この断層はまだ揺れていません。
地雷原の上を毎日歩いているようなもんですね。

先日思いのほか冷静に行動できたのはコレのせいかも。

ありがとう [DVD]

ありがとう [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

ちょうど何日か前に見たんです。
震災のシーンでは、消防のヘルメットをかぶって走り回ったあの日がよみがえります。
一生懸命走っているのにちっとも前にすすまない悪夢のような感じ。
散々走り回って汗だくで、でもぜんぜん暑くなくて、ひんやりとした首筋。
のどが渇いて、唾も出なくて、ヒューヒューと音がする呼吸。
ついさっきのことのようで、胸をえぐられる思いがします。



万が一のその時。
何を感じ、何を考え、どう行動するのか。
それは自分の一生を左右する、と言うより、自分の存在を左右する、とても重大でとても大切なことだと思います。

人間を信じること。
それこそが人間が大自然で生きていくためにもっとも必要なことかもしれません。

「それでも人間が好き」
このblogタイトルは、中越地震を思い出し、後に変更したもの。
人間ってすてたもんじゃない。
いつまでもその気持ちを忘れないように。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アキオ

・・・・無言でnice。
by アキオ (2007-07-17 19:51) 

GEN11

アキオさん
無言のコメント、ありがとうございます(笑)。

モコさん
そっとnice!をありがとうございます。
by GEN11 (2007-07-19 12:30) 

yann

この国に住んでる以上、いつどこで、地震があっても
不思議ではありません。…と分かっていながら
まだ、色々身の回りのことが甘いなぁ…と感じます。
by yann (2007-07-20 11:59) 

GEN11

ねこさん
そっとnice!をありがとうございます。

yannさん
ですよねぇ。
わかっちゃいるケド…なんです。
by GEN11 (2007-07-23 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ