SSブログ

サンダーバード3号…じゃないよ [時事ネタ]

今日…つうかもう昨日か。
月面探査衛星『かぐや』を乗せたH-2Aが無事打ち上げに成功しましたね。

『たまや』(笑)でも『かぎや』(爆)でもなく『かぐや』です。
当然月に向かうから『かぐや姫』の『かぐや』な訳で『家具屋』ではありません(笑)。

ところで、かぐや姫のかぐやはなんでかぐや?
『かぐわしい』とかから来てるのかな?って何となく思っていたのですが、どうもそうではないようですね。
どちらかと言うと『かがやかしい(赫かしい)』という意味だそうな。
光り輝くような娘…という訳ですね。


それにしても打ち上げの実況をしてたお兄さん。
緊張でカミまくりでしたね〜(笑)。

実はワタシは子供の頃、大人になったら種子島で働きたいって思ってたんです。
今はJAXAなんて地球防衛軍みたいな名前がついてますが、当時は宇宙開発事業団でしたね。
第一志望はパイロット、第二志望は種子島宇宙センター。
掃除のおじさんでも何でもいいから宇宙センターで働きたいっ!って思ってました。
ロケット打ち上げのニュースを見るたび、昔々の見果てぬ夢を思い出してしまいます。

ところで、打ち上げ時の動画を弟くんに見せたら…。
「赤くないじゃん」
って、これはサンダーバード3号じゃないのっ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

アキオ

宇宙ってやっぱり魅力的

でも、サンダーバードって、、どこで・・・・
by アキオ (2007-09-15 03:05) 

ぽむ

宇宙ってイイですよねぇ(*^-^*)
私も実は・・・宇宙に関係する仕事がしたいと思ってました。
地球に一大事があったら、ヤマト第一艦橋のクルーになって
それで・・・なぁんて想像して。
夢って、無限で自由だからステキ♪

サンダーバード知ってるんですねぇ、弟くん♪
by ぽむ (2007-09-15 11:52) 

yann

かぐや…良いネーミングだと思いました。
ニュースで、おお成功したのかと一安心(^_^;)

私もヤマト世代ですが、本物の大和の映像を見たときに
波動砲の発射口や、第三艦橋が無い違和感を覚えたものでした(-_-;)
by yann (2007-09-15 22:50) 

GEN11

アキオさん
サンダーバードは実写版映画のDVDで知ってます。
これまた実写映画の鉄人28号と合わせて、大のお気に入りなんです。

ぽむさん
ワタシの場合単純に「打ち上げが見たい!」ってだけなんですけどね(笑)。
一度現場で見てみたいです。
出来ればコントロールセンターなんかも見たいっ。

ねこさん
そっとnice!をありがとうございます。

yannさん
今回の打ち上げは三菱重工で、民間委託の打ち上げは初なんですね。
成功のニュースを見るまではドキドキものでした。
大和ってあまりに大きすぎて、映画やドキュメンタリー映像を見ても、他のものと比較して想像できませんねー。
by GEN11 (2007-09-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ