SSブログ

夕日 [新潟県中越地震・災害]

先日車で出張に行きました。
途中、中越沖地震の震源地だった、柏崎や刈羽を通りました。
高台から見おろす風景に違和感を感じ、何でだろうとよくよく考えてみると…。

みんな屋根だけは新しいんです。
古い民家も、どこもかしこも、瓦だけが光ってる。
そんな風景に心が痛みながらの出張でした。

震災から2ヶ月。
復興は急ピッチで進んではいますが、被災された方の生活はまだまだ救済されていません。
皆さんが心配なく眠れる日が早く来る事を祈っています。

そんな出張の帰り。
ちょうど、日本海に夕日が沈むところでした。
残念ながら携帯しか持ち合わせていなかったので画質はイマイチ。
この時ばかりはデジタル一眼欲しかった。




自然って怖い。残酷で無情で容赦がない。
それでも…。
だから、か…。

美しいんだなぁ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

アキオ

うん、適度に荒いのも、味があると思いますよ。
でも、撮るときは、ばちっと撮りたいんですよね。。
by アキオ (2007-09-21 23:04) 

ハム子

美しい夕日ですね~♪
by ハム子 (2007-09-22 23:18) 

GEN11

アキオさん
もっと、グッと寄って撮りたかったんですが。
携帯ですからこんなもんで。

ハム子さん
はじめまして、nice!&コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
久しぶりに時間を忘れて夕日に見入ってしまいました(笑)。
by GEN11 (2007-09-23 12:01) 

yann

誰かが言ってたのですが…
「美しいものを見て、美しいと思えるのは、まだ心に余裕があるから」
まぁ…その通りなんですけど、絶望感に浸ってる時に
何かしら、風景に癒される事もアリですよね~(^_^)
by yann (2007-09-29 17:40) 

GEN11

yannさん
悲しいときに見る綺麗な景色は、よけい自然の厳しさを感じさせます。
でもその裏にやさしさも見え隠れしてたりして。
中越地震の時、停電であたり一面真っ暗の中で見た透き通るような星空は、キリッと冷たく、突き放された感じと、辛くても前を向いて生きろと言われているような、そんな気がしたものでした。
by GEN11 (2007-09-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ