SSブログ

45年前のプリウス [車]

昨日、天気が良かったので、久しぶりに(3年か?)S800を引っ張り出しました。
バッテリーは前(1年前?:爆)に外して充電してありましたけど、それでもエンジンがかかるかどうか。もうガソリンが腐ってたりして…(汗)。
とりあえずバッテリーをつなぎ、プラグも外してセルを回してみる。

シュルシュルシュルシュルーッ…

おー、バッテリーはビンビンだぜー(笑)。
ついでにプラグはお掃除して戻します。

ラジエターも開けてみると、ほぼすっからかんのかん。
冷却水もドボドボと追加です。

そういや、以前クラッチオイルが抜けてたことがあったな。リザーバータンクを開けてみると、ビミョーに少ない。
これもついでに補充しておく…と。



ということで、準備万端整いました。
はやる気持ちを抑えつつ、いよいよエンジンをかけます。

ブオン!ズボ…ボボボボ…ブバ、バババババ…

すごっ、かかっちまったよ(爆)。
いや良かった良かった。

ブオンッ…ブオンッ…ブオンッ、ブィービィーーーグィーーーーーーンッ

げっアクセルが戻らないっ!!!(汗)
チラッと回転計を見ると1万回転超えてますがなっ。
慌ててアクセルをつま先で引き戻す。

ボボボボボボ…

ひーっ焦ったぁ…。
焼き付かなくて良かった。

アクセル戻らないなんて…
お前はプリウスかーっ(爆)!

…そのままアイドリングをしてオイルを回してやる。燃料計を見るとガソリンはほとんどなし。どうせ古いガソリンだから、なくなるまでアイドリングでならし運転です。

ガス欠で止まるまで数十分。ウチにある新しいガソリンを1リットルほど入れて、ようやく走り出してみます。行き先はもちろん近くのスタンド。



いや、怖い。やっぱりアクセルの戻りが悪い(汗)。
ちょんちょんってやる分には戻るのですが、じわっと踏むと戻らない。

…でもある意味、クルーズコントロールみたいで、ラクチンかも(爆)。一定速で走る分には楽、でも後が大変。そのままクラッチを踏むと空吹かし状態になってしまうので、クラッチ踏む前にアクセルちょんちょん。
思い切りぎくしゃくして走って、何とかスタンドにたどり着きました。ガソリン補給してる間にアクセルペダルの軸やワイヤーにCRCを吹いて、アクセルの動きは多少軽くなりました。

帰りに携帯で動画を撮ってみました。携帯の置き場がなく、空しか写っていません(笑)。携帯ですから音も割れててイマイチでした。ホントはもっと乾いた良い音がしますよ。
今度はビデオカメラを載せて撮ってみようかな?

冒頭で回転計が写ってますが、前にもまして回転の追従が悪くなっているような気がします。オーバーホールが必要ですかね。



関連記事:
2005/04/24 「エンジン良好、しかしクラッチが…
2005/05/22 「ストレス解消中
2005/05/26 「メーターの照明
2005/10/10 「ワクワクするクルマが好き
2006/03/18 「老体目覚める まだまだ元気
2006/05/01 「ちっちゃいな
2006/08/12 「車検がクルマをダメにする
2007/04/14 「寒い時がいいのだ


タグ:Honda S800
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

アキオ

わお、、でもすっごいいおと。。

なんか、S800って、すげぇ、と思いました。
スタイルはかわいいのに、
あなどれませんねー。
排気量から考えるより、立派なかんじ。
さらに、8500までやっぱりいけるんだなぁ、と
「やっぱ宗一郎は偉いっ」って思いましたw

空冷、キャブ、うんいい。
ただ、やっぱりイジは難しいなぁ。。
by アキオ (2010-04-11 14:48) 

GEN11

アキオさん
ウチのSは前期型でチェーン駆動ってのは以前の記事に書いたかと思うのですが、実はマフラーも違うんです。
元々S800は標準で「タコ足」なマフラーですけど、おそらく最終型のS800Mより前は触媒が付いてなかったと思います。
昔流に言うと「直管」ってヤツです。
だから今のクルマでは絶対に出ないような音がしますよ。
キャブの調整がバッチリでエンジンが絶好調の時は、運転してて顔がにやけてしまいます(笑)。

ちなみにHondaのエスは水冷です。
空冷になったのはN360とかからですね。
by GEN11 (2010-04-12 21:41) 

アキオ

あ、、水冷なんだ。。
よく理解してなくてごめんなさい。


by アキオ (2010-04-17 08:15) 

GEN11

アキオさん
いえいえ、本田宗一郎と言えば空冷ですからしかたありませんね。
そういう意味では、エスはすごくオーソドックスなクルマです。
by GEN11 (2010-04-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ