SSブログ

3年遅れのただいま [時事ネタ]

日本初のおかあさん宇宙飛行士が何かと話題ではありますが。
そんな華やかな話題に隠れて、傷だらけになりながらも、ひっそりと、でも着実に、使命を果たそうとしているものがあります。

2003年5月に打ち上げられ、小惑星イトカワに着陸し、地面のサンプルを採取した、日本の小惑星探査機「はやぶさ」。
P-043-0008-18111.JPG
しかしイトカワから離れた後、燃料漏れにより姿勢制御ができず、2005年12月から約1ヶ月半にわたり通信不能に陥ってしまいました。
その後通信は回復したものの、地球への帰還タイミングを逃したため、当初の予定より3年も遅れての帰還となりました。

安全率ギリギリで製造されている「はやぶさ」を、よくぞ3年ももたせたもんです。
JAXAのサイトを見ていると、ホントに綱渡りの連続のようですね。

その「はやぶさ」がもうじき到着です。
予定では6月とのこと。
たのしみです。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

アキオ

しらなかったですー。

広報って大事だなぁ。。
by アキオ (2010-04-17 08:13) 

ぽむ

小惑星のサンプルを持ち帰ってるといいますけど
すごすぎですね!どういう調査結果がでるのか
今から楽しみです。
はやぶさ君は一日で地球21個分近づいたそうです。
がんばれ、はやぶさ君!無事に帰還できますように・・・。
by ぽむ (2010-04-17 10:59) 

GEN11

アキオさん
そうですね。もっと話題になってもいいのにな、と思います。

ぽむさん
ホントもう、あちこち故障していて、帰還は奇跡的です。
ここまで来たら無事任務をはたして欲しいですね。
by GEN11 (2010-04-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ