SSブログ

プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。 [パソコン]

家ではMacですが、会社でイヤイヤWindows使いなワタシ。
Macネタでないので恐縮ですが、このすっきり感をお伝えしたくて。



さすがMicrosoftです!
そのエラーが何なのか、なぜエラーが発生したのか。それは教えなーい(爆)。

worderr.gif

最近、ネットワーク上のOffice文書ファイルを開くのに、やたら時間がかかるようになって、困ってたんですよね。
ローカルのファイルだと問題ありません。
最初はネットワークが遅いせいだと思って、ずっと我慢してました。

ところがあるとき気づきました。
一度アプリを起動して、アプリから「ファイル」→「開く」とやると大丈夫なんです。
アプリが立ち上がってない状態で、エクスプローラーから文書ファイルをダブルクリックする、とダメなんです。
そのうちに上記のエラーが出るようになったりして…。

Officeをインストールし直したりしても直らず。

・「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックをON・OFF
・セキュリティで所有者を変更
・関連付けで他のアプリが登録されてないか

…などなど、ネットでヒットした対処法を試してもダメでした。

しかし。
あきらめかけていたところで、なんとなく試してみたことが、なんとビンゴ!
この数ヶ月がうそのように直りました。
同じく困っているあなたに、お・す・そ・わ・け。

対処方法:
 ツール→オプション→全般タブの
 「最近使ったファイルの一覧」のチェックをはずす

これだけ、です。
ま、使ったファイルの履歴が出なくはなりますが、ファイルを開くのに何分も待たされたり、エラーが出たりするよりは良いでしょう。

それにしてもMicrosoft。
いつエラーが出たか報告する必要がなぜあるのでしょうね。
頭のいい人たちのすることは良くわかりません。
いずれにしても、またやられたかって感じです。

まぁそれでこそMicrosoftなんですが。


後日談あります:
 2014/10/27 『プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。 その後 #obt


タグ:Windows Microsoft PC
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

parana

私、実は、ビルゲイツに生卵を投げつけてもいい権利を持っていると思っています。
彼のおかげで、プロダクトがいい加減なシロモノでも、売れたら勝ち、という風潮に変わってしまいました。
金儲けは上手ですが、エンジニアとしては恥ずべき存在です。
ほんとうに、許しがたい。
by parana (2014-08-09 23:37) 

GEN11

げいなうさん
そっとnice!をありがとうございます。

paranaさん
nice!&コメントありがとうございます。
ほんとそうですよね。
XP問題で今会社で何十台もセットアップしてますがWindowsUpdateで、更新が百何十個あります、なんてダイアログみると、PCごとビルゲイツにぶん投げたい衝動にかられます。
スティーブジョブズもビルゲイツもエンジニアではなくただの商売人だと思っていますが、より良いものをと考えるか、より売れるものをと考えるかで、ビルゲイツのほうが悪徳商売人だと思いますね。

by GEN11 (2014-08-12 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ