SSブログ

今時こんな? [パソコン]

思わず力が抜けてしまいました。

Windowsにはサーバーにアクセスするためのライセンスというものが存在します。
クライアントアクセスライセンス(CAL)って言います。
1台のサーバーで2重にも3重にもお金をむしり取ろうという、悪代官さながらの我らがMisrosoft様。
Oracleも同じですけど。

この度ウチの会社でWindowsサーバーを新しくしたんですが、持っていたCALのバージョンが古かったため、新バージョンのCALを購入しなおしとなりました。
それだけでも腹立たしいのに、見てくださいコレ。

IMG_0681.JPG

1枚5クライアントのライセンス証書がわざわざ1枚ずつ箱に入って、山のように届きました。
今どきこんな売り方あり?
Microsoftがバカなのか、こんなOS使ってる人間がバカなのか。


…おそらく後者w。

タグ:Windows Microsoft
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ