SSブログ

話に聞いてはいたけど [車]

少し前なんですが、ウチの「とろすけ」ことe-tronの移転登録(所有者変更)を自分でやったんですね。
それより以前には、Audi Q5やらHonda S800やらスズキスイフトも自分で移転登録をしてたので、もう慣れたものです。

で、陸運局で新しい車検証を発行してもらった後、県税窓口で手続きをしました。
書類に記入して窓口へ。

お姉さん「はーい結構でーす。お疲れ様でしたー」

ワタシ「(財布を取り出そうとしながら)え?あの…え?」

一瞬頭の中で???が大量発生。
しかし、すぐに事態が飲み込めました。

『自動車税免除!』

おー!そうでした。
EVは自動車税が全額免除(地方自治体による?)なんでした。
話には聞いていたけど…本当だったんだー!



さてさて話は変わって。

先日ウチの「とろすけ」ことe-tronの点検に行ってきました。まだ無償保証期間内なのでね。
ディーラーでもまだe-tronの扱いには慣れていないこともあり、しばらく時間がかかるかも。ということで、1日代車をお借りすることに。

「何を貸してくれるのかなーワクワク」

IMG_9460.png

IMG_9462.png

代車はQ3 Sportback TDIでした。うーむ…。
走行距離は12,000km超。
ディーゼルなんで音がうるさい。
まあ…だよね、って感じでしたが、それよりも驚いたことがあります。

IMG_9466.jpeg

アドバンスドキーが付いてない?
何と、キーが昔ながらの物理キーなのです!

だから、ドアを開ける時も、キーに付いているドアロック・アンロックボタンをいちいち操作しないといけません。さらにはエンジン始動も、キーを差し込んでひねる、という昔ながらの操作が必要。
なんとも昭和な儀式よ。

IMG_9465.jpeg

その理由をディーラーの人が申し訳なさそうに教えてくれました。

『半導体不足!』

あーそういえば、Q4 e-tronでも半導体不足のため、シートスライドは手動とか言ってたな。あのベンツのEQB(800マン超えのEV)でさえも手動スライドだったり。EVだけでなく内燃機関車も影響を受けてたのね。

マジかー。
話には聞いていたけど…本当だったんだー。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

nal

最近のは標準仕様が落とされてるって言いますもんね、、、クラウンはとりあえずキー1コしかくれなかったし(後日くれるそうです)
しかし、原稿Q3ですよね?カギ差すなんて驚き!!
先日代車でFIAT500でキーを差した時に「オレはもう過去には戻れないな、、」なんて思ったのですが、Q3の見た目で差すキーなんてのけぞりますよ笑
by nal (2023-09-20 12:10) 

GEN11

nalさん
ホント目が点になりました。久しぶりにキーをひねりましたよ。
聞いたところでは、一部オプションを外すと納期が早まるそうで、試乗車としては背に腹は代えられないみたいです。
Q4 e-tronなんかも電動シートスライド付けると、納期が2年とかヘタすると納期未定だったみたいです。
新車買わなくて良かった…買えないけど笑
by GEN11 (2023-09-20 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ