SSブログ

オートライト再考 [車]

先日書いた「ライトスイッチの謎」。
Hondaのディーラーに行って聞いてみました。
やはり他の車種でも同じだそうです。
なぜ?って聞いても「何ででしょうね。特に意味はないんじゃ?」なんて言われました。おいおい。
欲しかったオプションに、抱き合わせで付いてきた、招かざる客「オートライト」。
とても使いづらいので、ウインカーレバーをそっくり通常タイプに交換してしまおうかと考えています。

せっかくのAUTOなら、もっと考えて欲しいところです。
私がオートライトの機能を作るなら、こんな仕様を考えます。

オートライト(GEN11仕様)
1.操作スイッチ
 AUTO・OFF・スモール・ライト点灯、の順。
 あるいはAUTOを別スイッチで、例えばウインカーレバーを引っ張るとAUTOになるとか。

2.しきい値設定
 ライトを点灯消灯する”しきい値”を設定できる。
 点灯と消灯で別々に設定可能。
 設定の方法が問題なら、マニュアル操作を学習する学習機能でもよい。

3.シフト連動
 AUTOで点灯中、シフトをパーキングに入れると、スモールのみになる。
 パーキングから外れるとライトを点灯する。

4.ワイパー連動
 AUTOで消灯中、ワイパーをONにすると、ライトを点灯する。
 ただしウォッシャーで動作時は連動しない。

5.スモールのみで走らない
 薄暗い→スモールではなく、最初からライトを点灯する。
 道路交通法施行令では、夜間継続して運転している状態では、前照灯・車幅灯・尾灯を点灯することと決まっている。
 スモールのみで許されるのは、駐車時だけと考えられる。

4はGEN11仕様ということでご理解いただくとして、他は一般のかたでも、これなら使ってみようかな、と思えるものではないでしょうか。
もしかして他のメーカーならすでにあったりして…。
この車のオートライトって、明るさのみでON・OFFするだけ。
それって「小学生の夏休みの工作」のレベルじゃないですか。
技術者の端くれなら、名前だけのオプションではなく、「使える」オプションを考えて欲しいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

アキオ

いやぁ、車のオプションってそんな物だと思いますよ、
「便利そう」と感じても、いざ暮らしてみると
「なんじゃこりゃ、いらんわ」みたいな。。
トヨタの車も(こちらは、オンの上にauto)外の明るさを感知するタイプで(たぶんこりゃドコモいっしょかな)
橋桁なんかで「ぱかぱか」いざという時は「もちっとハヤク」と
使えない物でしたね、雨滴感知ワイパーも使えるとは思えません。

いらない物はいらないんで、レスオプションお願い、とおもいます。
作る方は「自動なんだからスイッチ入れっぱなしなんだろう」なんて
脳天気に思ってるのでしょうね。
by アキオ (2005-03-10 21:31) 

うちはメルセデスなんですが、ライトが形状でいうとガスコンロのつまみみたいなんですよ。
OFFが真ん中、右に1回まわすとスモール、2回まわすと点灯。
で、なぜか左に回すと左のライトだけがつくんですね。
ドイツではそういう点灯の仕方があんでしょうか?
お店の人も「まぁ、使わなくていいんですよねぇ・・・」と曖昧な答えしかくれなかったので謎のままです^^;
(右側走行故のハザードに近い働きかと思われますが・・・)
by (2005-03-11 10:13) 

GEN11

akio_no_s30zさん
コメントありがとうございます。
何だか「オプションとして機能だけあれば、中身はどうでもいいや」っていう設計者の安易な思考を感じます。
ロボットを作っている会社の車とは思えませんね。

きゃさりんさん
情報ありがとうございます。
前乗ってたAudiは、ウインカーを点けたままエンジン切ると、ウインカーと反対側の前照灯と尾灯が点きました。
メーカーからは「追突防止のため」だと聞いたように覚えています。
カミサンのでは試してみていませんので、今夜見てみます。
by GEN11 (2005-03-11 12:36) 

GEN11

記憶違いでした。
ウインカーと同じ方向の車幅灯と尾灯でした。
カミサンのも同じくそうなってます。
初めて片目の車幅灯を見たときは、壊れたのかと思ってびっくりしたものでした。
by GEN11 (2005-03-12 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ