SSブログ

子供と朝帰り [育児]

小学校に泊まってきました。
なんて言うと、?と思われるかもしれませんが。
れっきとした学校行事です。

夕方から集合し、子供たちは「仲間を作ろう(勝手に命名)」みたいなレクレーションをしながら、晩ご飯が出来るのを待ちます。
家庭科室のコンロでは火力が弱すぎ、大鍋が煮えるのに時間がかかるかかる。
子供たち(後半親たちも参加)は走り回って、もう汗だく。

いっぱい走ってお腹がすいたところに、ようやく「ご飯ですよ〜」の声がかかります。
献立はやはりと言うかなんと言うか、「カレーライス」。これでしょ。
子供用と大人用で、辛さの違う別の鍋。
みんな体育館に座り込んで、黙々と食べます。
おかわりした子供たちも大勢いました。
中には5杯目とかいう親もいました(爆)。

ご飯がすんだら、「きもだめし」。
人体模型をコース上に配置しただけの、簡単なセット。
チェックポイントに名前を記入し、目的地でおやつをゲットしてくるという、単純なルールです。
「では、電気を消しますよぉ」、バチン…。

…怖いっす。
真っ暗な学校の廊下って。
想像ではなく、実際にそれを目の前にすると、それだけでもう、マジ怖いです。
1年生から6年生までの、縦割りのグループを作り、1グループごとにスタートします。
半べそかきながら帰ってくる子もいれば、キャ〜キャ〜いいながらも楽しんできた子もいます。
何とかみんな無事に帰ってきました。
帰ってきてホッとして泣き出す子もいます。<ウチの娘。
でも、子供は子供。しばらくするとそんなことも忘れて、また体育館を走り回っていました。

緊張もほぐれたところで、次は映写会。
蒸し暑いということで、アイスクリームのオマケ付き。
さすがに騒ぎ疲れた子供たちも、眠そうになってきました。

映写会が終わると、そろそろ就寝の準備。
日帰りの人たちは、ここで帰ります。
カミサンと下の子も、これでサヨナラして帰って行きました。
残ったのは、お泊まりの親子のみ。
個々に用意した敷物を広げ、タオルケットなどにくるまって横になります。
ウチはシュラフ2組、組み合わせて二人用にして、もぐり込みます。

「まぶしくて、眠れないよぉ」
と言ってた娘も、数分しないうちにダウン。
いつもは子供より早く寝入ってしまう私は、今回は出遅れました。
蒸し暑いのと明るいのとで、なかなか眠れませんでした。

それでも朝になると、さすがに肌寒いです。
起床、身支度をして、まずはラジオ体操。
そして朝ご飯。
自分で作るサンドイッチと、おにぎりのバイキング。
飲み物は、牛乳、麦茶、コーヒー。
昨日の残りのカレーライスを期待していた親もいたのですが、残念でした(笑)。

朝ご飯を終えたら、感想発表会。
一人ずつ前に出て、学校に泊まった感想などを発表。
みんな「楽しかった」「また泊まりたい」と言ってました。
最後は校長先生も「学校に泊まるのは初めての体験で、子供みたいにワクワク・ドキドキして、とっても楽しかった」と締めくくりました。

子供も楽しかったけど、親も結構楽しかったかも。
子供の普段の校内での様子が見られたし、自分からすすんで歯磨きしたりして、自宅と違ってちょっと大人なところも見せてくれたり。
来年もまた(あれば)参加したいな。
でも、役員さんたちは、大変だったと思います。
無事終わって、お疲れさまでした。
素敵な一日をありがとうございました。

みんな子供と一緒に朝帰り(笑)。
子供はさておき、寝直した親は多いハズ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

アキオ

あ、、それいい行事ですねぇ。

うはは、、、親は寝れないでしょうねぇえ。
by アキオ (2006-07-10 21:15) 

ぽむ

楽しそうですねー♪
夜の学校ってなぜだか怖いですよね。
大きいからかしら・・・。
そういう時のカレーはいつもより美味しくって
朝ごはんも美味しくって、ついでに
朝の空気も気持ちがよいんですよね(*^-^*)

以前、働いてた病院で夜勤をしていた時に、
廊下の突き当たりの鏡に映った、自分が持つ懐中電灯の明りが
動いてるのを見て、非常にビビったのを思い出しました。
あれは怖かったです。
by ぽむ (2006-07-10 21:17) 

m-kurata

うわ~~!! 学校の夜は怖いでしょうね・・・・? 夕暮れ時に、誰もいなくなって最後の1人かなと、帰る自宅を始めて廊下を歩いていたときの怖さを思い出してしまいました。 それ以来、夜の学校か鬼門です。
私は子供がいないので良かったぁ(笑) でも、カレーは食べたい(笑9
それにしても、素晴らしいことを考えましたね!! 友情や親同士もコミュニケーションが深くとれたでしょうね。
by m-kurata (2006-07-11 00:03) 

GEN11

akioさん
なんせ暑かったもんで、全然眠れませんでした。
でも本当は、「学校に泊まる」という行為に、気持ちが高揚していたから、かもしれません。

モコさん
そうそう病院も怖いですよね。
以前入院した時、夜眠れなくて一人で院内をうろついたことがあり、その時もチョー怖かったですね。
でも病院の夜はフットライトがあるので、まだマシでした。
今回は、ホントに真っ暗な中、懐中電灯だけが頼りでしたから、子供にはちょっとかわいそうだったかもしれません。
来年は親も参加してみたいです(笑)。

m-kurataさん
なかなか普段体験できないことなので、とっても楽しかったですよ。
今回体育館で子供たちの屈託のない笑顔を見ていて、なんだかんだ言っても子供は元気に走り回るのが一番だなぁってつくづく思いました。
最近だと「何かあったら…」とか言って、何でも消極的になっている親や学校ですが、子供が子供らしく元気に遊べる社会になってもらいたいです。
(もらいたい…じゃなく、しなければいけないんですけどね:汗)
by GEN11 (2006-07-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ