SSブログ

珍しく検討、イコール弱気?(爆) [今を生きる]

先日

口紅が取れるからいらない
IXY DIGITAL L4なんかいいな。


って書いたら、アキオさんからいろいろとアドバイスもらいました。
なるほど、コンパクトデジカメって、画素数が多ければいいってもんじゃないんですね。
で、自分でもサイトをまわって情報を集めてたら、どんどん気持ちが揺らいできて…(笑)。

今現在、候補に上がっているのはコチラ。
CANON IXY DIGITAL 900 IS
 ポイント:広角28mm、光学手ぶれ補正、傾けても顔認識する
FUJIFILM FinePix F31fd
 ポイント:元々FUJIの色は好き、最高感度ISO3200、絞り優先オート

いろんな方のいろんな写真サンプルを拝見すると、F31fdならISO800でも常用できそうな感じなので、今はそちらに気持ちが傾いています。
でも、AFの音がうるさいという書き込みも見るので、まずは実機を見てからかなぁ…。

いやぁ、いつも衝動買いのワタシにしては珍しく、事前の情報収集が入念ですねぇ。
車の購入でさえ、比較検討なんかしないのに(爆)。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

アキオ

じっくり検討してくださいな。

車って、検討も何も、好きなヒトはベースの知識があるじゃないですか。。
だから、意識しない所で、取捨選択、してると思うんですよね。
クルマ雑誌も、なにげにずっと読んでたりするでしょ〜w

カメラって、日進月歩で、
メーカーの特色も、時間につれて変わって来たりして
「買うときに、一番ぴったりな感じ」な物が何か解んないんですよね。。
(オイラは、もうNikonメインのカメラ選び、ですが、、レンズあるし、、)


フジは、ほんと、、侮れませんね。。
ぜひ店頭で手に取ってみてほしいな〜、と思います。
触ってみるまでは買わない、、みたいな。。w
実機をさわると、またイメージ違ったりしますからね。。

あと、AFの作動音、とか、AFスピード。
買ってしまえば、、比べる訳でもないのですけどね。。
ただ、静かな(たとえば、寝てる所、だとか、周りがしーんとしてる)環境であれば、気になる事もあるかな、と言う感じですね。
900ISはメジャーどころで、押さえる所は押さえてるんでしょうね。。

とと、、カメラネタになると、最近コメントが長いw
by アキオ (2006-11-28 08:15) 

GEN11

アキオさん
昨日東京に出張に出たので、時間があれば見に行こうと思ってましたが、思いがけず押してしまい、その時間はありませんでした。
近くの電気屋さんには、モックしか置いてないんですよ(泣)。
by GEN11 (2006-11-29 12:16) 

アキオ

あ、映像的には、フジのカメラの方が
基本性能は上みたい。。ですよ。
CCD性能的にいうと、600万画素機と700万画素機ですが
フジの方がCCDサイズがでかいので有利かも、、ですね。。
(CCD大きいと、光を受ける面が大きい、と言う事なので
 自然と暗い所にも強い、、といえると、、)
by アキオ (2006-12-01 01:25) 

GEN11

アキオさん
ですよねぇ。やっぱF31fdかな。
と言いたいところですけど、未だにモノが見れないでいます(泣)。
1000万画素を200万くらいに落として、その分感度を上げたような製品はないでしょうかねぇ…。
by GEN11 (2006-12-01 17:41) 

nal

めっちゃ遅いですが、最近アキオさんに洗脳されたワタシが来ました(笑)
画素はアレですよ、「大」「中」「小」みたいな画像の大きさモードがあるじゃないですか。
いつも「大」で撮っててA3に印刷する人は画素にこだわったほうがいいけれど、
フツーの人は気にしなくてイイと思います。
ワタシいつも「2M」か「3Mモード」しか使いませんもん(つまり200万か300万画素モード)
画質自体は絶対フジの方がイイと思います。
フジを2台持ってるワタシが言います(笑)
室内撮りでもISO800にしたら、スゲーキレイです。
アラもほとんど気になりません。

以上、何ヶ月も検討してようやく買ったnalでしたっ。
「顔キレイナビ」が不要ならF30でもイイと思いますよ。
今や処分24800とかで売ってますし。
あ、でも顔キレイナビ使えますけどね(ニヤリ)
by nal (2006-12-09 09:49) 

GEN11

nalさん
アドバイス、そして背中を押していただいて、ありがとうございます。
私も色はFUJIが好きなんです。
他社はどうも作為的な色に見えてしまって…。
昨日はF31fdを買った「夢」を見ました(爆)。
ほとんど気持ちはF31fdに固まりました。
後はどこで買うかだけです。
(ニヤリ)
by GEN11 (2006-12-10 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ