SSブログ

学校に泊まろう ファイナル [育児]

今年度で閉校が決まっている子供たちが通う学校。
毎年行っていた「学校に泊まろう会」も今年が最後。
…もう2ヶ月も前の話で恐縮ですが、これを記事にしておかないと次の記事が書けなくて…。

実はワタシもこの学校の卒業生。
もうここに泊まることは二度と無いのかと思うと、とても寂しい気持ちでいっぱいです。
ワタシが小学生の時はこんなイベントはありませんでしたけど、一度だけ学校に泊まった時がありました。
それは学年でキャンプに行った時。
キャンプ場でテントを張り終わったあたりから急に天候がくずれて大雨に。
とてもテントで眠る状態ではなく、土砂降りの中、学校まで避難して来ました。
そしてそのまま教室で一夜を過ごしたのでした。

毎日通っている学校。
そこは、何もかも知り尽くして、何も目新しいものはありません。

その学校に泊まる。
この、非日常的な感覚。
いつも目にする景色が、まったく変わって見えます。
あの時も…、そして今も。
DSC00518.jpg

今回は最後ということで、校庭に出てみんなで花火をしました。
DSCF2857.JPG
少し小雨がぱらついて、ワタシ的には何だかセンチメンタルな気分でした。

今の子供たちはどこへ行くにもゲームですね。
ウチの子供たちはゲーム慣れしてないので、家から持って来た本を読んでました。
DSCF2863.JPG

来年にはこの校舎も取り壊されてお別れです。
DSC00517.JPG

関連記事:
2006/07/10「子供と朝帰り
2008/07/06「子供と朝帰り2008

タグ:学校 教室
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

GEN11

アキオさん
そっとnice!をありがとうございます。

by GEN11 (2010-09-19 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ