SSブログ

あいててよかった? [今を生きる]

先日会社でこんなことがありました。

本社から出張で来ていた人が熱を出しました。
38.9度。
夕方まで頑張って仕事をしてたらしいが、さすがに辛そうで、会社の常備薬を飲んで社員寮に帰りました。
次の日、やはり調子が悪いとのことで出社できず。
社員寮まで迎えにいって、病院に連れて行きました。

診察の結果、食中毒とのこと。
前々日の夜食べた某スーパーのお寿司があたったようです。
処方薬をもらいましたが、しばらくは「おかゆ」を食べていなさい、と言われました。

「おかゆかぁ…」

ぐったりしている社員を、社員寮に連れて戻りながら考えます。
社員寮には冷蔵庫と電子レンジ、電気ポットくらいしかありません。
調理器具、コンロなどはないのです。

「どこかに、おかゆ、売ってないかな」

と考えます。
やっぱりこういう時はコンビニでしょ。
お湯を入れるだけで出来る、カップのおかゆとか雑炊を、昔見たような…。
よし。
社員寮に寝かしつけておいて、買い出しに出かけます。

しかし…。
コンビニを何軒か見てまわるものの、見つかりません。
最近のオシャレな、イタリアンだかフレンチの雑炊はあるものの、カップのおかゆってないんです。
置いてあるおかゆは、どこもみんなレトルト。
チンするにも、部屋にはお椀もないしな。
どうしようもなくて結局コンビニはあきらめました。
スーパー(当然、食中毒の原因になったのと違うとこ:汗)へ行き、買ったものは…。

レトルトのおかゆ数種類。
梅干し。
ラップ不要でチンできる、蓋付きのお椀。
スプーン。

何とか社員におかゆを届けることができました。
それにしても。
今回は特殊なケースなのかもしれませんが、コンビニの品揃えにちょっと違和感を感じました。

レトルトのおかゆは売ってても、鍋はない。
するとレンジで温めるしかないのですが、レンジ対応のお椀はなくて、使い捨ての発泡スチロール椀だけ。
生活の基盤というか、電気器具、ガス器具、水道器具、すべてそろっていることを前提とした品揃えなんでしょうかね。

元々コンビニって、必要最低限な生活必需品を24時間売ってるところが良かったんじゃないのかな。
いやコンビニだけじゃなくてどこのお店も、今はオシャレな若者相手になってしまって、生活弱者というんでしょうか、高齢者とか病人には目を向けて商売していないんですね。

「あいててよかった」

そんなコピーが懐かしくなりました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

GEN11

アキオさん
そっとnice!をありがとうございます。
by GEN11 (2010-09-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ