SSブログ

閉校記念 [育児]

前にも書いたと思うのですが、子供たちの通う小学校は今年度で閉校になります。
昭和41年に南と東の小学校が統合してできたこの小学校。
今度は西の小学校と統合されます。

この小学校はこれまでの45年間で1,417人の卒業生を送り出してきました。
現在の児童数は80名。
中には10名を切るクラスもあります。
少人数でも教育には利点があると思いますが、なんせ財政的に厳しい昨今。
世の流れでしかたないのでしょうか。

先日、閉校記念式典があり、式典のボランティアスタッフで行ってきました。
おおせつかったのは「記録係」。ようはカメラマンですな。
なので個人的な写真は撮れませんでした(泣)。

ワタシもこの小学校出身です。
後日別件で小学校に行った際に懐かしくなり、ちょっと記念に写真を。

リノリウムの床の廊下。
DSC00608.JPG

教室の組み木の床。
DSC00605.JPG

階段と踊り場。
DSC00607.JPG

美術室の石膏像。
DSC00604.JPG

来春、最後の卒業式が終わると、この校舎も取り壊されてしまいます。
さびしいですね。

タグ:学校 閉校 教室
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

GEN11

アキオさん
そっとnice!をありがとうございます。
by GEN11 (2010-12-06 12:33) 

m-kurata

寂しいですねぇ~。リノリウムの床や特に石膏像に眼が吸い付きました(笑) 日本はどうなっていくのでしょうか・・・(ちょっと大げさ)
by m-kurata (2010-12-09 18:48) 

GEN11

m-kurataさん
教育に効率を求めちゃダメだと思うんですがね。
by GEN11 (2010-12-10 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ