SSブログ

さよなら。そして、ありがとう [育児]

地震による買占め?
DSC00728.JPG

いやいや違います。
以前から書いておりましたが、子供たちの通う小学校がついに廃校になります。
これは、本を運び出してすっからかんの図書室です。





今日は「校舎お別れ会」ということで、会社を抜け出して行ってきました。
なんせワタシもこの小学校の卒業生ですから。

以下、記念に写真を貼っておきます。
重くなってすみません。
(そろっと携帯のカメラが怪しい。白く曇ってしまいます:泣)



児童玄関から体育館まで続くながーい廊下と、数多くの補修でつぎはぎになったリノリウムの床。
意外とカラフルで楽しいかも。
DSC00720.JPG


大人が歩くとせまい廊下も、低学年の頃はとっても広い遊び場だった。
DSC00723.JPG


小学生のときは入ったことがなかった、放送室。
こんな音卓があったなんて知らなかった。
DSC00725.JPG


手を洗ったり水を飲んだり。
にぎやかな声が聞こえてきそう。
DSC00738.JPG


掲示物も荷物もない教室。
DSC00742.JPG


音楽室にはまだピアノが運び出されずに残っていました。
ワタシが小学生だった頃は、この部屋は図工室かなんかだったような。
全校で飛行機大会があって、ここの窓から飛行機を飛ばしたんです。
5年生の時には優勝したんだよなぁ。
DSC00749.JPG


駆け上がり、駆け下り、怒られた階段。
懐かしさと寂しさと感謝の気持ちを胸に階段をおりました。
DSC00753.JPG





この校舎、ほんとになくなるんだな。
自分が卒業した校舎がなくなると思うと、やっぱり…さびしいね。

さよなら。そして、ありがとう。





関連記事:
 2010/12/03 『閉校記念


タグ:学校 教室 閉校
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

アキオ

ほんとに、、寂しいですよね
アキオの頃は、子供多くて、増設分校、
と、新しい学校が建って行ってましたが、
いまは、併合、閉鎖、と言う方向で、、
寂しいですよねぇ。

にしても、廊下はいい感じだ。。
by アキオ (2011-03-26 03:47) 

GEN11

アキオさん
廃校になる学校。
取り壊される前に、最後のお勤めとして、被災者の避難所となるかもしれないらしい。
それが良い。少しでも誰かの役にたつなら、廃校になったかいがあるってもんです。
by GEN11 (2011-03-30 18:04) 

ぽむ

廃校か・・・さみしいですね
階段の雰囲気がステキです
わたしの通った小学校は
コンクリートの手すり?の冷たい壁だったから^^

そういえば、通った高校はなくなりました。
それから初めて就職した病院も廃院になって、
結婚式を挙げた教会も無くなってマンションに。
思い出の場所がみっつ消えてしまったけど
津波被災地の方たちに比べたら、たったみっつ、だなぁ
by ぽむ (2011-04-17 12:25) 

GEN11

ぽむさん
思い出の場所がなくなっていくのは寂しいですよね。
おっしゃるように、被災地の方に比べようもありませんが。
by GEN11 (2011-04-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ