SSブログ

よみがえれドラえもん [育児]

IMG_0315.jpg
『ドラえもん ふしぎのサイエンス 創刊号 手回し発電タケコプター』です。
付録に惹かれてつい買ってしまいました。
なかなか良く出来ていますよね。

Amazonのレビューなどで、すぐ壊れる、などと書いている人が多いですが、華奢なのは極限にまで軽量化された証し。
それを理解できない方はどうぞお引取りください、ってなところです。

家に帰って息子(小学5年生)に渡した後、ワタシは知らんぷりしてましたが、一人で作り方をよ〜く読んでから、ものの数分で組み立ててしまいました。
あんまり簡単に組み立てられたようなので、たいしたことなさそうだなと思ってたら、意外や意外。
これがまた結構楽しいんです。
思わず息子とドラえもんの取り合いになりました(爆)。

ところが、2~3日遊んでいると飛行が安定しないように…。
飛ぶは飛ぶんですが、どうしてもドラえもんが自転してしまい、長時間飛んでられないんです。
音をよーく聞いているとどうもギヤの歯飛びのような気がします。

ばらしてよく見てみます。
どうもモーターからの回転を正転と逆転に分けているクラウンギヤが、トルクが強くかかると逃げている感じ。
IMG_0323.jpg

そこで0.2mmくらいの厚さの紙を。
IMG_0317.jpg
こんなふうに切り出して。

クラウンギヤの背中に挟んでみました。
IMG_0319.jpg

結果オーライ!
再び安定した飛行を見せるドラえもんです。

実はワタシの将来の夢は「おもちゃのお医者さん」。
そんなワタシの面目躍如といったところです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

GEN11

makimakiさん
いつもありがとうございます。

by GEN11 (2014-04-28 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ