SSブログ

Apple Switch(空目注意、Watchネタではありません:汗) [パソコン]

ちまたはApple Watchで大騒ぎな今週。
そんな時に今更な記事で恥ずかしいのですが、ワタシ的には非常にエポックメーキング(またカミサンにちゃんと日本語で画期的と書け!と言われそう:笑)な出来事なのです。

IMG_0958.JPG

新旧交代。
今までお疲れ様でした。
iBookG4 12インチからMacBookProRetina13インチへバトンタッチです。
ようやくウチのノートもIBMからIntelへSwitchしました。
Apple Watchならぬ、Apple Switchなのです(笑)。

IMG_0950.JPG

いや〜久しぶりにMacOSのセットアップをしましたが、ワクワクしますね。そして楽しい。
この前といえばMac miniのセットアップがもう5年前
その時は移行アシスタントを使ってiMacFP17から移行したので、特に何もせず今まで通りの環境で使えるようになっていて、それはそれで驚いたものです。
今回は試しにまっさらな状態でセットアップしてみました。

普段このblogをご覧の方はご存知かと思いますが、ワタシは会社のWindowsPC全般の管理をしております。
だいたい130台前後のクライアントPCは全てWindows。
例のXP終了の件もあって、最近ずっとWindowsのセットアップが続いておりました…いや、おります。まだ(泣)。
新品で買ったPCを最初に起動してまず最初に行うWindowsUpdateの「最新の重要なアップデートが80件あります」なんてダイアログを見てゲンナリするのは、何百回セットアップしようが変わりません。
Office系ソフトをインストールするとUpdateがまた爆発的に増え、ハァ…オレ何やってるんだろ、なんて仕事とはいえ自分の人生の大切な時間をWindowsのせいで無駄にしていることを改めて実感するワケです。

それに比べるとMacはやはり素晴らしいですね。
まったく新規にセットアップしてみてよくわかりました。
すごい簡単。そもそもダイアログの日本語がマトモなんですよね。これは昔からですが。
わかりやすい、これ一番大事なことです。
それから最初のUpdateなんて、OSの関係が1つとアプリが2つだけでした。
ユーザーに必要のない手間はかけさせない、これも大事なことです。
ワケのわからないダイアログを出すどこかのOSとはえらい違いですね。

iPhoneやクラウド系との親和性もとても高くて。
ブラウザでGoogleにログインしただけでメールから連絡先からカレンダーからみんな自動設定。
ほとんどの用が済んでしまいました。
すごい世の中になっているのですね。
久しぶりに「本来のパーソナルコンピューティングとはこういうものだ」ということを感じた次第。

簡単に環境はそのままでレスポンスは爆速になり、何だか少し違和感もありますが、何日かするとこれが普通になっているんでしょうね。
きっともうiBookG4には戻れない(笑)。

IMG_0954.JPG

それより何より、Windowsには戻りたくない(爆)。

タグ:Apple MacBookPro
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

GEN11

AKIさん
そっとnice!をありがとうございます。

by GEN11 (2015-04-12 07:39) 

nal

えー!ゴールドじゃないんですか?(笑)
G4、お疲れ様でした!これだけ世代差があると、感動もひとしおでしょうね。
by nal (2015-04-13 09:15) 

GEN11

nalさん
ゴールドのアイツって、まだ売ってないじゃないですか(笑)!
あれはメモリが8G固定みたいなのであきらめました。
今までメインで使ってたMac miniが通常起動の状態で8G使ってました(常駐ソフトがいくつかあるので)から16Gは欲しいと思ったのです。
おかげさまでサクサクです。

by GEN11 (2015-04-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ