SSブログ

光の速さとお弁当 [育児]

3月と言えば受験の季節。
去年の今頃は娘が受験真っ盛りでした。
あれからもう1年たったんですね。

アインシュタインに言わせると光の速度は一定でそれより速いものはないらしいけど、ワタシに言わせれば、月日がたつのは光の速度より早いのです。
これまでのワタシの体感によると、月日のたつ速度は過ぎた月日の2乗に比例する、という結果が出ています。
ワタシはこれを「老体性理論」と言っています。
(感想には個人差があります)



ま、理論はさておき(笑)。
娘は無事高校に入学してからというもの、大変な毎日を送っています。
なんせ、県内3本の指に入るくらいの進学校。
ネットでは「県立予備校」などと悪口を言われている学校。

元々中学校時代は自分からコツコツ勉強できる娘でしたので、何とかいけるんじゃね?と思っていました。
多分本人もそう思っていたんじゃないかな。
ところが、入学してまぁ3ヶ月はかなり苦労したみたいですね。
教えられる環境が、中学校なんかともう全然違います。

中学校では自分が走る横を自転車に乗った先生が並走してくれてるような感じだったんじゃないかな。
それが高校に入った途端、先生が運転するトレーラーがすぐ後ろから猛スピードで追いかけてくるような。
高校生活の始まりはそんな、マジで死に物狂いな毎日でした。
学校から帰った時の娘の顔から、日に日に感情がなくなっていくのがわかりました。
それまで一緒にお風呂に入っていたのが急に一人で入るようになったのは、実は毎日お風呂の中でシクシク泣いていた、ということをワタシは気づいていました。
(多分カミサンも弟くんも知らない)

親ってのは無力なもんですね。
こんな時にどう声をかけていいのかわからない。
理由はわかりきってるのに「どうしたの?」とも聞けないし目一杯頑張ってるのにさらに「頑張れ」とも言えない。
親が助けられることじゃない、自分がやるしかないってことを、娘もわかっている。
辛い日々だったと思います。



そんな娘のためにワタシが密かに決心したことが2つ。
1つは、学校までの送迎。
バスと電車を乗り継いで普通に通学した場合、乗り換え時間とかも入れると片道1時間半くらいかかります。
車だと自宅から30分くらいです。
毎日4時間の自宅学習を強いる学校ですから、往復3時間が通学時間で潰れてしまうのは厳しい。
絶対的な時間が足らなければ削るのは睡眠時間しかありません。
それならば、と毎朝娘を乗せて学校を経由してから出社するようにしました。
地理的に行き過ぎて戻るかたちになりますが、少しでも娘の負担を軽減させるためです。
帰りもできるだけ迎えに行けるよう毎日仕事を端折って段取っています。



そして2つ目の決心。
それはお弁当。
娘が僻地保育所に通っていた時、ちょうどカミサンがツワリだったこともあり、ほとんどワタシがお弁当を作ってました。
その後、保育所が保育園になり、小学校、中学校と、給食だったので、お弁当作りはしばらくお休みしてました。
ホント言うと学食やらコンビニという手もあるにはありますが、ストレスがすぐ食に直結する娘ですので、学校でもできるだけ家庭の匂いを届けてあげたいのです。
弁当のふたを開ける、その時だけでも、ホッとできる瞬間を作ってあげたいのです。
家族を感じさせてあげたいのです。
一人じゃないよって伝えたいのです。


いやーでもどうなることかと思ってましたが、何とか娘も学校になれ良い友達にも恵まれて、学校生活を少しは楽しめるまでになったようです。勉強を除けば(笑)。
娘も頑張りましたが、ワタシだって頑張りましたよ〜。
1年間、今日はいらないよと言われた時を除き、毎日作り続けました。
土曜講習、休日講習も多い学校なので大変です。
レパートリーもないから毎日同じような弁当なんですけどね。
それでもよく頑張ったじゃん、オレ。誰も言ってくれないから自分で言おう。



1年間頑張った記録として残しておきます。
中にはついでに作ったカミサン用のお弁当もありますが(笑)。
あと2年。頑張れるかなぁ。


IMG_0952.jpg

IMG_0953.jpg

IMG_1069.jpg

IMG_1071.jpg

IMG_1457.jpg

↓クリスマスイブの時
IMG_1535.jpg

IMG_0339.jpg

IMG_0340.jpg

IMG_1716.jpg

IMG_1717.jpg

以上、渾身のお弁当10選でした(爆)。


関連記事:
 2005/03/02『毎日がたまごやき
 2005/03/04『私の得意技
 2005/03/28『さよならぼくたちのほいくえん


タグ:学校 お弁当
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

みかん

初めまして。みかんと申します。初めて訪問させていただきましたが、感動してコメントさせていただきました。
すごいですね!お弁当!今日一番感動しました!
きっと娘さんに伝わってますよね~(#^.^#)
by みかん (2016-03-08 22:05) 

GEN11

みかんさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
伝わっていますかねー?だと良いんですが。
改めて写真を並べてみると、あまりに子供っぽいお弁当で唖然。
そのうちに「恥ずかしいからやめて!」って言われそうな気もします。
まぁ、やめてと言われるまでは頑張ります。

by GEN11 (2016-03-09 08:06) 

nal

お疲れさまです!そしてとても身に沁みる良いお話でした。
実は我が家の2人息子、我が地域にして珍しく「○○中学行きたい」と相成って塾に通っております。土日、夜を問わず勉学に励んでいるのを見ると、なんとも言えない気分になります。見守るしか出来ませんもんね。入れてもらえるかどうかは神のみぞ知るですが、家族一丸、重荷にならない程度に頑張りたいと思いますっ。

でもワタシ、弁当はつくれんな〜泣!
by nal (2016-03-10 11:23) 

GEN11

nalさん
最初の頃は数学とか見てやってましたが、さすがに1年生の終盤に入ってからはワタシのレベルを超えてしまって…(泣)。
あとは黙って見てるだけです。

by GEN11 (2016-03-10 23:26) 

アキオ

真似できない。。。。
だからダメなんだなーーー。。
うちの子は、トンビがタカを産んだ。。
ではなくて、蛙の子は蛙、、とあそびまわるばかり。
by アキオ (2016-03-13 17:34) 

GEN11

アキオさん
遊ぶのも大切ですよねー。
今のウチに遊んで大きくなったら地道に働くのが親孝行ってもんです。

by GEN11 (2016-03-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ