SSブログ

夢に向かって [育児]

今日は…いやもう日付が変わって昨日か?息子の卒業式でした。
息子も、ついにと言うか、ようやくと言うか、いよいよと言うか。
小学校を卒業しました。

IMG_1749.png

6年間といっても早いもんですね。
その間、公私ともにいろいろとありましたが、息子も少しづつ成長してきたようです。

今日の卒業式は、卒業証書授与の際に今までの感謝やこれからの決意などを、みんながそれぞれ一言づつ発表するという趣向でした。
都会の学校では考えられないでしょうが、少人数の学校ならではですね。

息子は前々からやりたいと言っている夢がありまして。
家の中では何度も聞いていたんで、それを叶えるにはかなりの努力が必要だ、とは話していました。
中学ではどれくらいの成績を取り、あの高校から、大学はあそこ、就職はここ、みたいな。
夢がかなり具体的なので、そこに至る道のりもまた具体的にならざるを得ません。
大変な努力が必要だぞ、と言ってきましたが、本人はいたってその気。

そして今日の…昨日か、卒業証書授与式。
ステージの上から、はっきりと、そしてしっかりと、その夢を熱く語っていました。
ただ、親としては…

「おまえ、そこで言う?」

…みたいな。

まぁ以前から、自分で自分をその環境に持っていく、そんなヤツのことですから、いまさら驚くこともないのかもしれません。
みんなの前で公けにしてしまうことで、退路を断つと言うか、自分をその気にさせると言うか。
そんな感じなのかもしれませんね。



よっしゃ。中学校に行っても頑張れ!
つうか、これからが大変だぞ〜。

今はやっと登山口の駐車場に、親の車で降り立ったようなものです。
これからキミは、一歩一歩自分の足で山道を登り始めることになります。
でも忘れないで。
父も母も、いつもそばに寄り添って一緒に歩いています。
ワタシたちはいつもキミの手の届くところ、キミのすぐそばにいます。
辛い時、苦しい時。
そんな時はみんなで力を出し合って、助け合って、励ましあって、キミの夢に向かって一歩ずつ進んでいきましょう。

いつでも、いつまでも、キミのことを応援しています。
卒業おめでとう!



関連記事:
 2013/03/13『その行動力と交渉力は誰ゆずり?


タグ:小学校 卒業
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

アキオ

おめでとうございます。
それしか見ない、、それもまた正しい生き方ですよね。
うらやまし。。
by アキオ (2016-03-25 23:24) 

GEN11

アキオさん
確かにそれしか見ない。
悪く言えば周りをみないwww

by GEN11 (2016-03-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ