SSブログ

オープンキャンパス。またちょっと北へ [育児]

さてさて8月に入ると今年もオープンキャンパスの季節です。今年はまず中学二年生の息子から。来年の受験で第一志望としている学校のオープンキャンパスに行ってきました。

実は小学校六年生の時に、夏休みのイベント、サイエンスフェスタってのに行ったことがあります。本当はオープンキャンパスに行きたかったのですが、さすがに小学生から参加することはできず、一般向けイベントでお茶を濁したというわけです。
そして昨年から、ようやくオープンキャンパス初参加。小学生から今年で3年目。どんだけ第一志望なの?去年の体験学習では、NCフライスを使ってキーホルダーを削り出してきましたね。写真を載せたいところですが、自分の名前を彫りやがったので載せられません(汗)。



最初は全体の説明会からキャンパス内の見学。
その後、学生寮を見学して、そのまま寮の食堂でお昼ご飯を食べました。定食が2種類あったのですが、どちらも税込380円。安っ!ワタシはここの学校名物「油そば」。

IMG_2820.jpg

学校内外で大変な人気メニューだそうで、卒業生が時々食べに来るらしいです。
もう一つのメニューは、新潟名物「タレカツ丼」。息子のチョイス。

IMG_2821.jpg

どちらもご飯と味噌汁が2種類ありました。ご飯は白米とわかめご飯。汁物は味噌汁とスープの2種類。
さらにはこれらはビュッフェ方式で、お代わり自由なんです!というか厨房にメニューを頼むときに「普通」「大盛り」の指定ができます。そのうえ、ご飯と味噌汁、どれだけ追加で食べても税込380円!さすが学生向け食堂!財布に優しいですね〜。

油そばはちょっと味濃いめでした。そのままお湯を足してスープにできそう。というか、その方が美味しそう?な感じでした。(個人の感想です:汗)



ご飯を食べたあと、二人でしばらく教室を見学して周り、午後の予定まで時間をつぶします。
午後からは体験学習。この学校のオープンキャンパスでは毎年いろんな体験学習があり、その中から希望するコースを申し込んで参加します。
今年、息子は電子制御系のコースを選択しました。ワタシは保護者向け入試説明会に参加していたので一緒ではありません。
後で様子を聞いたのですが、息子が参加したコースでは総勢20人ほどだった模様。

体験学習では、レゴロボットのプログラミングをしてたようです。
ライントレースカーという、黒い線で書いたコースに沿って車を走らせるやつで、いろいろなパラメーターを変更していかに早くコースをまわれるか?ということを、他の参加者と競う体験学習だったそうです。走行コースは、初級コース、上級コース、スペシャルコースに分かれていて、自分で好きなコースに挑戦できる、というもので、息子は初っ端からスペシャルコース一択で挑戦し続けていたとのこと。
最終結果では、息子は2位に50秒ほどの差をつけて、ぶっちぎりの1位だったそうです。
お〜!すげ〜じゃん!見たかったなぁ。(親バカ)



「賞品とか何かもらった?」と聞いたところ…。

「拍手をもらった(笑)」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ