SSブログ

グローバルだからこそローカライズが大切 [車]

ウチのQ5、エンジンをかけるとこんなのが出ます。

「停車時は、ブレーキペダルを踏んでギアを選択して下さい」

IMG_3295.jpg

前のA6もその前のA6もそうだったんですけど。
そうそう、さらに前の80も(英語orドイツ語でしたが)同じようなのが出てました。

これは何を言いたいのでしょうね。
エンジンかけたばかりなのに、「停車時は…うんぬん」ってのも変です。
「発進時」の間違いなのかなぁ?

「発進時は、ブレーキペダルを踏んでギアを選択して下さい」

うーん、これならまあまあ意味は通じます。
でもこんなの、毎回わざわざ表示する必要性がある内容なのかな?

そんなのわかってるよっ!
オレは保育園児かっ?

毎回エンジンをかけるたびにそう思います。
これが「Audiへようこそ」とか「楽しいドライブを」とかだったらニヤッてするのですけどね。
まあある意味ドイツ車っぽいと言えばドイツ車っぽいですか。
ドイツでは朝起きてくると「おはよう」も言わずに、「朝ごはんを食べるときは、椅子に座って箸を持ってください」と毎日毎日言われるのでしょうか。
いやドイツの朝ごはんに箸はナイ…。って、そっち(笑)?



さてさて、ことはこれでは終わりません。
エンジンをかけておいて、走り出す気配がないと、今度は。

「停車してる時は、エンジンの暖機はしないで下さい」

IMG_3296.jpg

と、これまたうるさい小姑のようなことを言い出します。
ここでまた「いやいや、停車時にするから暖機なんだし…」と思うわけです。
少なくとも「停車時は~」とかまったくもって不要ですよね。

ストレートに

「長時間のアイドリングはやめましょう」

で良いような気がします。


なんでしょうね。
機械翻訳なのか、開発者に日本人がいないのか、翻訳業者が使えないのか。
こういうところの作りこみが大事なんだけどなー。
毎日目にするところだしね。

このあたりAppleだと使う側の心のくすぐり方を知ってる気がします。



それはそうと。
雪国の冬では、「暖機(暖気?)」をしとかないと、走り出したとたんにフロントガラスが凍りつくので、超危険なんですよ。


タグ:MMI Audi Q5 Audi
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ