SSブログ

やっぱり修理は自粛できぬ [パソコン]

バッテリーがヘタってすぐに電源が落ちてしまうようになった、ワタシのiPhone7と娘のiPhone6。

関連記事:
 2020/12/26 『新製品発売のタイミングでやってくるもの、それはほらやっぱり故障

年末もギリギリまで押し迫った大晦日。
大掃除も正月の準備もろくにせずに、娘を引き連れて、大型商業施設内にある携帯修理ショップに行ってきました。
年末だし、大雪だし、不要不急の外出の自粛を呼びかけられているこんな状況だしで、ショップが開いているかが心配でしたが、大丈夫、開いていました。
iPhone修理は不要不急ではないので安心です。(意味不明)


修理依頼の受付票を記入しながら、ふと見ると、娘のiPhone6のガラスフィルムに大きなヒビが入っているのに気付きました。
ついでにガラスフィルムの交換もお願いできないか聞いたところ、ガラスフィルムの在庫は置いていなくて、その代わり、液晶画面自体のガラスコーティングをおすすめされました。
ガラスフィルムは厚みがあり、どうしてもフチから割れてきやすいので、コーティングのほうが長持ちしてイイですよ、と。
そうね、それもいいね。と相談していると、店員さんが何か思い出したように奥から小さな袋を取り出してきました。

「6ですよねー。これ合うかなー」

と言いながら、取りだしたのはガラスフィルム。
在庫品ではないのでしょう。外箱やパッケージには入っていなくて、裸のままでした。とはいえ、保護シートは貼られたままなので、未使用品であることは間違いなさそう。

「あ、使えそう。これでよければ差し上げますよ」

何と商売っ気のない店員さん。
ガラスコーティングならお金が取れるのに、あり合わせのガラスフィルムをタダで貼ってくれると言います。
まあ、せっかくの素敵な申し出をお断りするのも何なので、ちゃっかりお願いしちゃいましたけど。
らっきー!
ありがとう店員さん♡


さて、iPhoneを2台のバッテリー交換ということで、小一時間はかかるかなーと覚悟していましたが。

「申し訳ありません。15分くらいかかります」

はやっ!
スゴイネ、さすがプロ。

同じ施設内のお店で、娘の衣料品を買って急いでショップに戻ると、ちょうど15分。ホントに修理完了していました。
いや、ビックリ。
バッテリーってそんな簡単に交換できるんだー。

ということで、ようやくバッテリーが完全復活しました。
さっそくバッテリー項目を見てみると。

IMG_6793.PNG

最大容量が68%だったのが100%になりました。やったー。
ただ、さすがに動作速度が変わることはなく、アプリの起動とかは相変わらずもっさりしてますが、とにかくいきなり電源が落ちることはなくなりました。
ま、しばらくはこれで安心かな。

とは言え、娘のiPhone6は来月で丸6年。
いくらなんでもさすがにちょっと可哀想かなー。
SE2くらいなら…。
って、何だかんだ言っても結局Appleの術中にはまりそうなワタシです。


タイトルだけ関連してる記事:
 2020/05/01 『修理は自粛できぬ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ