SSブログ

アンケート復活 座キューピーマジック [座キューピーマジック]

はるか昔の大昔。1998年の年明けでしたから、今から25年前になりますか。
座キューピーマジック旗揚げ10周年になるかならないかの頃。まだ劇団公式サイトもなく、劇団の情報は元より、劇評ですら二つと見つからなかった頃。Googleの全文検索もまだ存在していなくて、Yahoo!のディレクトリ型検索だった頃のことですので、見つからなくても当たり前です。そこで知名度アップのために一肌脱ごうと、個人的にファンサイト的なものを開設したワタシでした。

2004年からは「あなたが観たい演目は?」なんてアンケートもやっていました。当時のバックアップデータを見てみると、2006年末にはプロバイダのサービスが終了するのに合わせて、サイトもアンケートも閉じたんですよね。それが今から17年も前の話となります。
せっかくなので、ついでにバックアップデータから当時のアンケートページを復元してみました。

20061221あなたが一番観たい演目は?.png
(クリックで拡大)


懐かしい〜。こんな感じでしたね。低解像度のジャギーな画像が、古き良き時代を感じさせます。
改めて見ると200名を超えるかたから投票いただいていました。ありがたいことです。当時ご協力いただいた皆さんは、今どうしているでしょうか。今もまだ、座キューピーマジックを応援してくれていると嬉しいのですが。

さてさてそんな、観たい演目アンケートを、現代に復活させようと思いました。
あの頃より戯曲数も増えた今、現代のファンの皆さんにはどんな演目が好まれているのか知りたい、ということと、ネタを提供することでファンの推し熱を活性化できれば、少しでも今後の集客に貢献できるかなーと考えたからです。ジュールの法則万歳w!

今の時代は、オリジナルのサイトを作るのには、いささかお金がかかることもあり、何か良い方法はないかと考えまして、最終的にGoogleフォームを使うことにしました。
少し…かなり味気ない見た目で微妙な感じですが、前回と同様、多くの人に協力していただき、楽しんでもらえるといいな、と思っています。
このアンケートで次回演目が左右されるとは思いませんし、そうであってはならないとも思いますが、公演の案内があった時に、あーやっぱりそうだよねーとか、おーそうきたかとか、なんでやねんとか、そんな話題の足しの一つにでもなれば幸いです。
そして順調に観客動員数が増え、劇団解散説が(今までにも何度もあったように)笑い話で終わってしまうような、そんな未来を期待しています。

ご協力、よろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ