SSブログ

新潟県中越地震体験記3 [新潟県中越地震・災害]

「おんぶした方がいいか」
下の子はおばぁにおんぶ。
しかしこいつは、あの揺れでも全く起きません。

暗闇の中で懐中電灯を見つけ出しているうちに、またもや揺れが。。。
揺り返しなんてもんじゃない。家の中は危険だ。
取りあえず、子供に上着だけ着せて、外に避難だ。おっと靴下も…。
そうこうしているうちに、またしても大きな揺れに何度も襲われる。
何だ。どうなってるんだ。何度揺れたら終わるんだよ?
※ 後でこの地区の震度を調べたら、これまでの間にすでに5回を数えていました。
 17:56 震度5強、17:59 震度4、18:03 震度4、18:07 震度3、18:11 震度4。

午後6時12分。カミサンから携帯にメール。
Subject:大丈夫?
今ジャスコの駐車場です。出口メチャ混みなのでしばらく動けません。

午後6時13分。返信。
Subject:Re:大丈夫?
こっちは大丈夫。***はまだ寝ています。

午後6時15分。
Subject:Re:Re:大丈夫?
良かった。
まだ何度か揺れてるから、逃げる用意だけ、してね。

言われるまでもない。
玄関を出たときには、他の家の人はみんなもう外に避難していました。
まだ地面が揺れている気がするのは気のせいなんだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ