SSブログ

新潟県中越地震体験記10 [新潟県中越地震・災害]

日が短くなったとはいえ、6時頃になるともう明るくなってきます。
眠れなかった人たちが、外の明るさにつられて出てきました。

「これからどうするの?」「家に帰りたいんだけど」
いやぁ、全然考えていませんでした。
消防団が避難を呼びかけたのですから、住民の皆さんは消防団が何か指示を出すだろうと思っているようです。まぁ当然といえば当然ですね。

でも今回は、行政や消防本部の勧告や指示ではないので、あくまで自主避難と言う形です。
解散して下さいとか、家に帰ってもいいですとか、消防団が指示できる立場ではありません。
とはいえ、集めた責任上ほおっておくことも出来ないので、しばらく避難所は開けておき、また何かあったら避難するように説明して、取りあえず帰ってもいいということにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ