SSブログ

1本のホウキが生んだ、世界の奇跡 [ちょっといい話]

ヘレン・ケラー。きっとご存知ですよね? 何も見えず、何も聞こえず、何も話せない。完全な闇… 三重苦というとびきりの障害をもちながら、アニー・サリバンという最高の教師の力を得て成長し、世界中の福祉に貢献した、誰もが知る「とびっきりの偉人」です。
彼女の力が、どれほど世界中に莫大な力をおよぼしたか、どれほど多くの人々を救ったか、語るまでもないと思います。

『…なぁんだ、よくある偉人のおはなし?』いえいえ、普通のお話などいたしません。これは、ニュー・イングランドにある精神病院で働く、名も知れぬ「掃除婦のおばさん」のお話です。
彼女のはたらく病院の地下室には、「緊張型分裂症( きんちょうがたぶんれつしょう) 」とよばれる10歳の少女の患者がいました。何にも反応を示さず、ただ暗い地下室のベットにうずくまっているだけ…。

少女は、回復の見こみなしとされていました。世界から見放され、一言も話さず、胎児のように丸まったまま動こうとはしなかったのです。
とても愛らしい少女だったのですが、いまや日々やせおとろえていくばかり……。
彼女は毎日、少女の個室のまわりを掃除にやってきました。そして、食事をドアの下のすきまから、ホウキの柄で押して、中に入れます。

彼女にも歳の近い娘がいたせいか、少女を不憫に思いますが… そこはただの掃除婦、もちろん何もしてあげることはできません。
そこで彼女は、せめてそこを去る前に、ホウキの先でその少女を優しく、そっとつついてあげました。

『ねえ、あなたはひとりじゃないんだよ? 少なくとも、ここに気にかけている人間がいるんだよ』と、意思をつたえるためです。掃除婦のおばさんには、この程度のことしかできませんでした。そう、しがない人間には、当然のことながら、この程度のことしかできませんよね?

ほんのちいさな愛です。ホウキの先ほどの、ほんのちいさな…。そのちいさな愛を、そそぐしかなかった…。その程度のことしかできなくても、ただ伝えたかった…。そのかわり、くる日もくる日もホウキの先で、その少女を優しくつつきつづけました……。

そして、何週間か経ったある日のこと。小さな変化が起こりました。ただ死を待つばかりだった少女が、なんと自分の手で食事を受け取るようになったのです。
さらに時が経つにつれ、少女は座ることもできるようになり、掃除婦のおばさんと話をすることまでできるようになったのです…!

こんなことって、ありえるのでしょうか…? 偉いお医者の手では、完全にお手上げだったのに…?? こうして少女は、奇蹟ともいえる回復をとげることができたのです。
それから何年か経った、あるうららかな春の日。その精神病院の院長は、アラバマ州のひとりの紳士から、ひとつのお願いを受けます。

その紳士の子どもも極度の障害児で、世話をしてくれる人を探しているというのです。
その奇跡的な回復をとげた少女は、20歳になっていました。院長は、その彼女を紳士に紹介しました。彼女の名は――『アニー・サリバン』そう、ヘレン・ケラーの偉大すぎる偉業を生みだした教師です!

地下室でただ死を待つしかなかった、あの少女が、です。
ケラーの世界的偉業。それは、アニー・サリバンがつくりだしたということは、いまや万人が認めるところです。でも、ちょっと思い出してみませんか?
そのアニー・サリバンをつくりだしたのは、何なのでしょう…? ケラーとサリバンの業績だけを見ていると、なかなか気づかないのですが…
しかし、その成功の「真の生みの親」は、何なのでしょうか…?

どんな大木も、どんな大企業も、どんな大成功も、もとをたどればすべて、『ちいさなちいさな種』――からはじまっていること… 忘れたくないと、わたしなどは思います。あなたもそう思ってくださると、うれしいです。
主婦だろうと、子どもだろうと、老人だろうと、立場も状況も関係なく、だれもができ、そして成功に直結していることとは……。
それはもう、だれかが語るようなことではありませんよね。
いま… あなたの心のなかにあるものが、こたえです。

『愛は太陽が顔を出す前の雲に似ている。もちろん雲に触れることはできない』
アニー・サリバン

---
2008年1月7日追記:
通りすがりさんからコメントをいただきました。
それによると、このお話は最近ネットでよく出回っているデマとのことです。
詳しくは東京ヘレン・ケラー協会の記事『奇妙な物語の出所を探る』をご覧下さい。
良い話だったので、ちょっと残念です。

P.S.
ウェブ検索してて気付いたのですが、東京ヘレン・ケラー協会というのと日本ヘレン・ケラー財団というのがあるみたいですね。
そもそもは東日本と西日本で分かれていた財団が母体みたいですが、なんでそんなことになっているのでしょうね。
ヘレン・ケラーもなにやら奥が深そうです(汗)。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

namazu

はじめまして。ヘレン・ケラーの話は小さい頃から好きで知っていましたが、アニー・サリバンがそういう生い立ち?だったとは知りませんでした。ヘレンは彼女じゃなきゃ救えなかったし、彼女しかヘレンを救えなかったんだなぁ。小さな小さな種がつながっていくって、すごいですね。
by namazu (2004-12-18 18:20) 

GEN11

コメントありがとうございます。
なにぶん初ブロガーなので、慌ててしまいます。
今後ともよろしくお願いしますぅ。

こんなふうに、人と人とのつながりって、面白いものですね。
自分も知らず知らずの間に、何かに影響を与えているのかもしれません。
周りに少しでも「良い」影響を与えるような存在でありたい。
そんなふうに思います。
by GEN11 (2004-12-18 18:52) 

ひな

素敵な話をありがとうです。無教養ですね。ヘレンケラーは何度も
読んだのに、アニー・サリバンも辛い境遇だったのは知っています
が、こんなことまでは知りませんでした。
始まりは小さな小さな単位なんですよね。改めてそれを感じます。
by ひな (2004-12-30 15:36) 

通りすがり

このお話は最近ネットでよく出回っていますが、デマですよ。
東京ヘレン・ケラー協会のHPを御覧ください。
http://www.thka.jp/shupan/journal/200703.html

いい話ではありますが、このような創作をすることはかえって
サリバン、ヘレン・ケラー両氏の逸話に泥を塗るように思います。
by 通りすがり (2008-01-06 15:42) 

GEN11

通りすがりさん
情報ありがとうございました。HP見てみました。
先日TVでも似たような話が出ていた(ホウキではなくクッキーかなんかの差し入れだったような?)ので、結構広まっている話なのかもしれませんね。
大変失礼いたしました(汗)。
by GEN11 (2008-01-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ