SSブログ

地上の星 [ちょっといい話]

ひなさんの記事「朝がまた来る」を読んでちょっと思い出したことがありました。
記事とは方向がちょっと違うのでトラックバックにします。
http://blog.so-net.ne.jp/happy-clover/2004-12-30-1
ドリカムの「朝がまた来る」という曲は、救命病棟24時というドラマの主題歌として作られたのだそうですが、なるほどそういう気持ちで聞くとさらにジ〜ンとくる曲です。

それで思い出しました。
中島みゆきさんの「地上の星」も、プロジェクトXのために作られた曲だったというお話。
一説には、既存の曲から選んだという説がありますが、それは嘘だと、同番組プロデューサ今井彰さんが、出身地の大分県佐伯市で講演されていました。

今井プロデューサはこの番組を始めるにあたって、番組数本分の企画書をつけて、かなり熱烈な依頼をしたそうです。本人曰くラブレターだそうです。
もともと中島みゆきさんのファンだったこともありますが、それより何より彼女の歌は「弱者の視点」であるということが理由でした。
その熱意に、中島みゆきさんも「やってもいいですよ」ということになり、あの「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」が生まれたのでした。
番組のイメージどころか、企画書をもとに作られた曲。
どおりでこの曲も、番組にぴったりフィットした良い曲ではないでしょうか。

番外:
今井プロデューサは、常日頃から「この声はいいな」と思った人の名前を、手帳に書く習慣があるそうです。
プロジェクトXを始めるにあたってナレータを探していた今井さんは、手帳の中に田口トモロヲさんの名前を見つけました。
以前見た映画の中の声が、強く印象に残っていた今井プロデューサは、田口トモロヲさんをスタジオに来てもらい、オーディションを行いました。
田口トモロヲさんが一声を発した瞬間、「今井さん、この人だ、この人しかいない!」とスタッフのみんなが叫んだといいます。

人と人とのつながりって面白いものです。
このblogでもいろんな人とつながりが出来たらうれしいな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

ひな

中島みゆきさんの歌は迫力がありますよね。
叫んでいるわけでないのに、心に響く。
売れる曲と、心に残っていく曲が必ずしも一致するわけでは
ないし、語り継がれていくのは年間生まれる数々の楽曲の
中のほんの一部。でも、この曲は名曲といっていいと思います。
by ひな (2004-12-31 09:58) 

GEN11

ひなさま。早速のコメントありがとうございます。
主題歌つながりなだけで、全然内容の違うトラックバックでした。
大変失礼しました(汗)。
by GEN11 (2004-12-31 11:17) 

ひな

いいえ~(^-^)
話がこうやって、縦や横や、斜めや・・・色んな方向へ広がっていく
それはとても楽しいし、素敵なことです。
GEN11さんの書いているように、もっともっとブログを通じてつなが
っていけたら素敵だなって思ってます。
まずは大晦日、年越しの下準備、そばつゆを仕込んだひなでした。
by ひな (2004-12-31 12:29) 

GEN11

すごいっ!手早いですね〜。
ウチはまだ晩ご飯の準備が終わりません(笑)。
これから子供をお風呂に入れるGEN11でした。
by GEN11 (2004-12-31 18:00) 

ぱんだ

はじめまして!
ぱんだといいます♪
中島みゆきはいいですね。
心にしみます。
特に歌詞が好きなのですが、
そのことについて投稿したので、よろしかったら
お寄りください。
コメントなんぞいただけると倍うれしかです!
ではまた!(*^。^*)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16
by ぱんだ (2005-05-24 17:33) 

GEN11

ぱんださん
コメント&トラックバックありがとうございます。
私も「ファイト!」好きです。
後でゆっくりblog拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

みゆきさんの書く歌詞には、とても心を掴まれますね。
でもって、グヮングヮン(笑)と揺さぶられます。
また気持ちいいんだ、これが。
by GEN11 (2005-05-24 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ