SSブログ

私の得意技 [育児]

「毎日がたまごやき」
http://blog.so-net.ne.jp/gen11/2005-03-02
でお弁当の話を書きましたが、今日は特製のおかずを作ったのでご紹介します。

それはこれ。

名づけて「ひまわりウインナー」です。
(だったら花びらのほうが黄色だろフツゥー、って突っ込みは無しでお願いします)

作り方はいたって簡単。

1.ウインナーを縦半分に切る。
 (1本のウインナーから2つの花が作れます)
2.皮1枚残して、8分割くらいのくし歯に切る。
3.フライパンの上で丸く形を整えながらちょっと焼く。
 焼きが入ると皮が縮んで丸くなりやすい。
 (卵焼き器のふちの壁をうまく使うとよい)
4.真ん中に、卵焼きでつかった溶き卵の残りを、スプーンで流し込む。
 グリンピースなどを細かく刻んで、中に散らすともっと綺麗。
5.お弁当に詰める時は、インゲンなどで葉っぱや茎を飾ればさらに良い。

簡単だけど、なかなかいい形にならないんですよね。
でも、子どもは大喜びです。
みなさんもどうぞお試しください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぽむ

すんごいですー!これはすんごい良いおかずですね!!

いま姉の家に来ていて、今朝
幼稚園生(4歳)のお弁当を作ったんです。
小さい弁当箱につめるのってなかなか難しいんですね。
小さいってゆってもハンバーグ3個は入るべ!と思ったら
2個しか入らないし、枝豆ははみ出ちゃうし。
でも、楽しかったです(^-^)
by ぽむ (2005-09-14 11:24) 

GEN11

モコさん
いつもありがとうございます。
子供のお弁当って気は使うけど何か楽しいですよね。
全部食べてくれるといいですね。
その後、お姉さんの体調はいかがですか。
by GEN11 (2005-09-15 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ