SSブログ

職業ドライバーからの贈り物 [思ひ出ぽろぽろ]

chikoさんの「トラックに危ない目に遭わされた方ってどの位いますか?」という記事を拝見して思い出しました。

私は昔からオープンカーにも乗っています。
(今時のカッコイイ車ではないのですが)
トラックに並ばれた時には、よく排気ガスをぶっかけられましたね〜。
ブオーバフッバフって。
あれって排気ブレーキなのかな?よくわかりませんが。
まぁ中には悪気がなくてたまたまだった人も(少しは)いるでしょうけど。
ラスカルさんのような方も中にはいるんです。
3月7日追記:
 ラスカルさんのような「まじめな方も」っていう意味です(汗)。
 ラスカルさんごめんなさい。

でも…もっとひどい仕打ちを受けたこともしばしば。
トラックは背が高いので、他の車を上から見下ろす感じですよね。
その車に屋根がないと、やりたくなっちゃうんでしょうね。

投げ込まれたもの第3位。
鼻をかんだティッシュ。
信号待ちで右に並んだ時が一番多いです。

投げ込まれたもの第2位。
コーヒーの空き缶。
これは一般道でのすれ違いざまです。
飲みかけじゃなくてよかった(汗)。
清涼飲料水ではなく、なぜかコーヒーばかり。
ブレーキペダルの後ろに転がり込まないことを祈るだけです。

そして栄冠を手にしたものはっ!ドロドロドロドロドロドロ…ジャーン!
投げ込まれたもの第1位。
タバコの吸い殻。
これもすれ違いざま。
中には火がついたままってのもありました(泣)。

特に、これだからトラックの運転手は、とか、そこまでしないと運転手をやってられないのか、とか、声高に叫ぶつもりはありません。
これは人間が持っている本質的なものだろうと思っています。
イヌやネコは嫌がらせなんてしませんから。

それにしても。
たまには札束でも投げてほしいです。
一度でいいですから。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 4

コメント 9

GS-XR

はじめまして。
当方もオープン乗りですが、同じような経験があります。
一番最後のオチに、激しく共感しました。
そしたら、今までのすべてを許しちゃうのに(笑)
by GS-XR (2005-03-05 10:05) 

AdventurezInDiving-TRY

こんにちわ。TB有難うございました。
ビックリな記事です。そんな風景見た事ないし想像もできない事でした。
オープンカーと見るとマナー守っても嫌からせするって言うのなら、こんな酷い話はないですね。
もともと、ポイ捨てはイカンでしょう・・。うーん、何故にそこまで?
トラックの人に聞いてみないと分かりませんが、限度を超える「嫌がらせ」は、許されていいとは思えません。
by AdventurezInDiving-TRY (2005-03-05 10:28) 

pon

札束にnice!
by pon (2005-03-05 11:09) 

nal

ワタシは排ガスパンチしかないですが、ありえる話ですね。コッチはオープンの街中なんてそれこそノンビリ流して安全運転だと思うんですが、「バホッ」とやられますねぇ、ワザとなのか知らないけど。出る釘は打っとけっていう日本人のメンタリティなんでしょうかねぇ、、、。トラックに限らずみんなそう思ってるかもしれないし、ちゃんと意識して運転しよっと。
by nal (2005-03-05 11:39) 

アキオ

はぁぁん、、オープンにいやがらせ?
いなかもんですか、、そりは\(⌒▽⌒)/
いろんな物が飛んでくる??
まぢで色々いるんですねぇ。。
オイラもトラックバックさせていただきやしたm(_ _)m
by アキオ (2005-03-05 14:01) 

akirabass

はじめまして。
僕はバイク乗りですが、排ガス攻撃にはしょっちゅうさらされます。
さすがにゴミを投げられたことはないですが・・。

ホント、札束でも投げてみやがれ!
by akirabass (2005-03-05 15:42) 

GEN11

朝blogを開いたら、たくさんコメントがついていて、びっくりしてます。
皆さんありがとうございます。
この記事は、嘘偽りなく、本当の話です。
でも、トラックドライバーを責めるものではなく、昔々の思い出話のつもりでした。
(マイカテゴリーのとおり)
なんせ最近は動かしていない車なので…(汗)。

GSさん
コメントありがとうございます。
そうですか、ご経験がおありですか。
びっくりしますよね。一瞬何が起こったのかと。
それが喜びに変わるようなものを投げて欲しいです。

chikoさん
わざわざおこしいただき、ありがとうございます。
この記事の頃はちょうど平日の昼間が多かったので、多分「こんな平日の昼間にチャラチャラしやがって、こっちは休みなしで夜通し走ってるんでぃ(怒)」って思われていたのでしょう。
その気持ちは理解できるので、怒りはしませんが、こちらも命に関わる場合があるので「それはさすがにちょっと困る」という感じでしょうか。

ラスカルさん
コメントありがとうございます。
ラスカルさんにはあまり楽しい話じゃなかったですね(汗)。

nalさん
コメントありがとうございます。
たかが排ガス一つとっても、せっかくの気分が台無しですよね。
でもこれは、トラックだけでなく、ドライバーの、というか、人間の心理なのだろうと思っています。

akio_no_s30zさん
コメント&トラックバックありがとうございます。
突き詰めれば日本人はみんないなかもんですから…(笑)。

akirabassさん
はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます。
札束だけでなく、貴金属類もオッケーです(笑)。
by GEN11 (2005-03-06 08:36) 

関

俺もドライバー

すまない。 
ドライバーは変なやつ 多くてね
俺はそういうことはしないけど

たぶんあなたが金持ちに見えたんじゃないでしょうか
この仕事 きつい割には 金になんないんでね
by 関 (2005-03-18 14:40) 

GEN11

関さん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
ま、私も、トラックのドライバーだからという考えは、少しもありません。
職業ドライバーで、とてもいい方もたくさんいらっしゃいますし、普通車ドライバーならひどい人はもっといますから。
ただトラックって大きくて目立つので、ほんの一握りの人の行動が、全体で見られてしまいがちですよね。
お察しします。

金持ちに見えましたか…。
それほどいい車じゃないんですが(汗)。
by GEN11 (2005-03-18 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

人気ブログランキングへ