SSブログ

5歳児にカミサンのDNAを見る [育児]

ウチのカミサンは結婚前、趣味で演劇などをしてました。
(現在は子育て休止状態なので一応過去形です)
演劇と言っても、だいたいが裏方で、いつもは音響効果。
音響効果だからなのか、だから音響効果なのか、やたら音には反応します。
テレビを見てても「今の曲は何とかで使ってた何とかっていう曲だ」とか…。
ちょっと芝居で使えそうな曲を耳にすると、誰のなんと言う曲か知りたがり、どこに記録するわけでもないのに、その曲が流れるとすぐに聞き分けます。
カミサンの購入するCDに一貫性はなく、芝居に使えるかどうかだけで選んでいると思うくらいです。
効果音シリーズなんてのもそろっていますし、自然の音とか動物の声なんてのも数限りなく…。
身内が言うのもなんですが、ただものじゃありません(笑)。
まぁ、その昔、音卓に座ったヘッドフォン姿は、ちょっとカッコよかったかも。
はっ、ノロケじゃありません…(汗)。

そして5歳の娘。
これもまた、ハイハイの頃からやたらインストルメンタルな曲が好きでした。
去年は、一度冬ソナを見ただけで、後日別の無関係な番組で同じ曲が使われた時にすかさず言い当て、カミサンをうならせたこともあります。
いつも知らないメロディを口ずさんでいて、「何の曲?」とか聞くと「ナウシカ!」とか「もののけ姫!」とか言うのですが、ほとんど誰も気づかないような場面で使われているBGMだったりします(笑)。
「ナウシカ面白い?」とか聞くと、「ナウシカがメーヴェに乗って悪い飛行機に追っかけられるところの曲が好きなんだもん」なんて答えが返ってきますし(汗)。

この親にしてこの子あり、とはこのことか。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

アキオ

それすごいかも。

見おとしてしまいがちな音楽を拾える、って事は
ある意味、自然の才能って奴かもしれませんしね。。
未完の大器、ですよ、キット。
by アキオ (2005-03-15 19:10) 

す・すばらしい・・・!!
うちは夫婦揃ってメタルマニアなせいか、1歳半の娘はギターの音にやたら反応します(爆
保育園で踊るお遊戯や童謡の時は横ノリなのにメタルがかかると縦ノリしているところを見ると、一応彼女なりの違いを表しているものと思われ・・・
将来が心配だったりもしますけど^^;
by (2005-03-15 22:24) 

GEN11

akio_no_s30zさん
何だか感性が普通とチョット違うのかもしれません。
歌を歌わせれば、必ず前奏から歌い始めるし(笑)。
才能…なんですかねぇ。

きゃさりんさん
1歳半でメタルですか。
それもノリを使い分けているっていうのはすごいですね。
一家そろってメタル。
心配というより楽しみじゃないですか(笑)。
by GEN11 (2005-03-16 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ