SSブログ

郵便局は鉄壁の要塞か [今を生きる]

昨年末、実母が入院しました。
2週間程度の検査で退院できたのは良かったのですが…。
その後、驚くべき事実が私たち家族を襲ったのです(笑)。

母は郵便局の簡易保険にいくつか入っておりましたので、入院補償の払い戻しの請求をしようと思い、まず、カミサンが郵便局に電話をかけました。

「請求手続きには何を用意すればいいのでしょうか」

「電話ではお答えできません。
 平日9:00~15:00までの間に、窓口に直接来て下さい」

(おいおい、請求方法の説明すら電話で出来ないなんて、今時そんな対応あり?
 それも平日の昼間に来いったって、フリーターじゃあるまいし)

しょうがないので、後日私が昼休みを使って、窓口に行きました。

「証書はこれです。申請に何が必要ですか?」

「(しばらく電卓を叩いて)…この金額なら特に診断書も不要ですので、ご本人に窓口に来てもらえばその場で手続きが出来ます」

「入院してた本人を連れて来いってことですか」

「そうです」

(おいおい、身体の具合の悪い人を、この大雪の中連れ出せってか)

しょうがないので(怒)、後日私が「仕事を休んで」本人を窓口に連れて行きました。
窓口は前回と違う人。
何となく、イヤ~な予感。

「以前確認したら本人が来るだけで良いと言われたのですが、これで申請できますか?」

「やっぱりこの金額だと書類が必要ですね。この用紙を病院に出して診断書を書いてもらって下さい」

「本人が来ればそれでいいって言われましたよ」

「何度もお手間を取らせて申し訳ありません」

「診断書を書いてもらうのは良いけど、それってもう一度本人を連れて来いってこと?」

「そうです」

「(もう怒り心頭)二度手間になるのがイヤだから事前に確認したんだけどっ」

…ってなことで、いまだに申請が出来ていません。
というか、これって申請させないための郵便局の手口なんだろうか?と、最近は疑い始めています。

普通こんな対応あります?
郵便局ってこれが普通なんでしょうか。
だから民営化だなんて言われるんですよ。って言うか、何か民営化以前の問題のような気がします。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

nal

なんじゃそらぁ!!!って言いたくなりますね。
証人喚問みたいに録音したくなるくらいです。
こちらとしては引き返すしか出来ないけど、やり場のない怒りをどうするべきか、、、。
コレ、民間会社のサービスだったらツブれてますよねぇ。
by nal (2006-01-18 09:27) 

GEN11

nalさん
コメントありがとうございます。
普段温厚な私でもこの時ばかりはブチ切れました。
だいたい「電話ではお答えできません」なら「夕方にでもお宅に直接伺います」くらいの対応をとったらどうでしょうかね。
by GEN11 (2006-01-18 12:19) 

だんごっぱな。

腹立つっっ!!
読んだだけで、あ~腹立つっっ!!!
ブチブチ切れて良いと思います!!!
思わず興奮してコメントしてしましました・・・。
それにしてもGEN11さんてほんとに温厚なんですね。
私なら、電話の時点で切れてます・・・。
お母様のお加減がよくなりますよに。
by だんごっぱな。 (2006-01-19 13:22) 

GEN11

わおっ!だんごっぱな。さん
コメント&お気遣いありがとうございます。
まさか仕事中ぢゃないですよね(笑)。
私の場合、温厚というよりは…気が小さいんです、きっと(爆)。
by GEN11 (2006-01-19 13:44) 

アキオ

おめーがこいぃぃぃ、、

頭下げて加入してもらったら、、

その対応かいっ、って思いました。。(◎`ε´◎)ブゥーー!
by アキオ (2006-01-20 18:47) 

GEN11

アキオさん
コメントありがとうございます。
金さえもらえば後は知らない。って、まともな企業なら袋だたきにあいますね。
本当のサービスとは何か、よく考えてもらいたいです。
by GEN11 (2006-01-21 02:28) 

通行人

いまだにそんなことがあるとは。本来なら何日間も苦情処理に追われるところですよ。交通費くらい請求しないと収まりませんね。これを読んで私もイヤ~な事を思い出しました。私が中学生の頃ですから最近のことではないんですが、貯めた小遣いで買い物をしようと思って郵便局にお金を下ろしに行ったんです。伝票に書いた金額は13,000円。名前を呼ばれて窓口に受け取りに行くと、3千円しかないんです。あれ?と思って自分で書いた伝票を見ると1の数字が見事に¥に改ざんされている。でも子供だった私はどういうことなのかわからず、何も言えなくて、残りの1万円はまた後で親に出直してもらえばいいか、と思って一旦帰ったんです。ところが通帳を見てびっくり。ちゃんと13,000円引き出されたことになっているじゃないですか。父が何十分も交渉してどうにか1万円取って来てくれたんですが、ナントこちらに非があったということで決着とは。局員のネコババだろうが!
by 通行人 (2007-04-30 07:53) 

GEN11

通行人さん
ホント、前時代的対応ですよね。
都会ならもめにもめて局長のクビくらい吹っ飛びそうです。
それにしても通行人さんもひどい目に遭いましたね。
これってもう犯罪ですよ(怒)。
by GEN11 (2007-05-02 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ