SSブログ

パートタイムは信用するな(派遣労働者ネタではありません:笑) [車]

昔からこのblogに来られている方は、この冬何か違うとお思いかと…。
実はこの冬(娘のスキー記事以外は)雪の記事がないんですよね。

いつもの冬だと…。

雪の日の格闘
DSC00635.JPG
半日でクルマが埋まってしまったり

最近の車の対環境性能
5977414.jpg
一晩でクルマのワイパーが折れたり

こんな豪雪地帯に住んでいるワタシですが、今年ほど雪のない年も珍しいです。
雪解けも例年の2ヶ月は早い。
周りはもう既にゴールデンウィーク明けくらいの景色です。
今年の夏は水不足な気がしてちょっと不安。



さてそれほど雪がない今年ですが…。
実は、カメになりました。
亀、でなくて、カメ、です。
つまり、クルマがスタックしたと、そういうことですな。
その際に驚きの発見がありました。

ワタシが乗ってるクルマは、4WDのオデッセイです。
最近多くのの4WDは、燃費を良くするために、常時ではなく一時的に4輪を駆動するようになっています。
ちょっと高機能なクルマは、スリップを検出して、自動的にFFから4WDに切り替わります。
ウチのオデッセイもその1台です。
HONDAではリアルタイム4WDと言います。
で、そんなクルマでなぜカメになったのかと言うと…。

なんと、これまでこれっぽっちも疑うことのなかった電子制御4WDでしたが。
全然働いていませんでした(泣)。
スリップした時には瞬間的に四輪駆動に切り替わる…ハズが、片側の車輪がむなしく空回りするだけでした。
シフトをDとRに行ったり来たりしても変わらず。
焦りましたね~。

その後、ハンドルをグリグリしてたら、ガツンとショックがあり、ようやく4輪が回り始めて、何とか脱出できました。

壊れてるのか?
そう思って調べてもらったらそうでもない。
なんでやねん?

このリアルタイム4WDって
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/
「前後輪の回転差」を検出して初めて4WDに切り替わる、という物なんですが、何だか怪しいですね。
少なくともこの時は、助手席側前輪しか回っていませんでした。
どんだけぶん回しても、前進・後退切り替えても。



そういえば、その他にも怪しい挙動があります。

『quattro 最終章 ~クルマに叩きのめされる編~』
http://gen11.blog.so-net.ne.jp/2005-03-26

この記事の、アキオさんへのコメントで
>乗り比べるとわかりますが、コーナーで外側の前後輪がシャーベット状の雪にのっかるような場面では、VSAだと内側の車輪だけでは横方向のトラクションが確保できず、車が横にすっ飛びます。VSAの挙動修正範囲を超えているんですね。
と書きました。

これってもしかして4WDに切り替わってない?
これなら軽トラックみたいに手動の切り替えの方がまだマシかもよ。



やっぱり4WDはフルタイム。
Audi quattroでなきゃダメだよね、という結論です。
(結局そこかよ?:爆)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

nal

ホンダの4WDは以前は「おまけ気休め程度」って言われてましたけど、前型CR-Vの後期モデルから劇的に良くなった、みたいな記事を呼んだ事があります。
が、やっぱ今でもアレなんですね〜というか他社はどうなんでしょうね。今乗れるクルマの中ではハリアーが4WDなんですけど、やっぱ一緒なのかもですね…。
次は是非オールロードクワトロで!!(A4にも出るらしいですね…気になります)


by nal (2009-03-25 11:41) 

GEN11

ねこさん
そっとnice!をありがとうございます。

nalさん
もっと最近の4WDは発信時にしか後輪を駆動しないそうで。
ワタシに言わせれば何の意味もないようなシステムですねぇ。
by GEN11 (2009-03-26 12:42) 

アキオ

トヨタのは、四駆ボタンがあった様な。。

ってしらべたら、四駆ボタン押していないとスタンバイ四駆にもならないんだ。。
びっくり。

スタンバイ四駆は、はっきりいってスタックには意味ないです。
前から言われてた事なんですが。。
走ってれば、滑ると滑ったタイア以外に駆動をかけて、
性能を発揮出来ますけど、それ以外はダメですね。
あれから、知識だけは増えましたw
オデなどのホンダの営業は4区売る気無いのも納得ですね。
スキーによく行く人でも、FFで十分、というか、4駆はあまり意味ないよ、
と勧めません、ま、九州だからかもしれませんけど、
それでも、カタログのための四駆っぽいですよね。
(つまりは、タイアの空転って想定も、スピード落とせば大丈夫なレベルの設定なんでしょう。)

というか、本格的なスタックなら、デフロック(機械式に駆動させるタイプ)の4駆じゃないと。。
それか、フルタイム方式じゃないと、、ですね。
by アキオ (2009-03-27 07:56) 

GEN11

アキオさん
そもそも本当に瞬時に4WDに切り替わっていたらスタックしなかったのになぁ、と思うわけですよ。
オデだとFFと4WDの価格差は25万円くらいでしたっけ?
九州だろうが新潟だろうが、価格ほどの価値は無いですね。
by GEN11 (2009-03-28 07:45) 

アキオ

あーでも、その瞬時の判断ってむつかしいのかなー。。
ABSの制御も四輪制御がまともになったのは
けっこう、装着率が上がってからですもんねぇ。。
しかも、ロックはある程度許しての制御。
滑る方の制御は、あぶなっ、と思った時には切り替わってないと、、
機械には任せられないですよねぇ。。
常時駆動する準備が出来てる上でのスタンバイと、
「えっ」とおもってから、機械的に繋がっていくスタンバイ。
これも、意味が違ってきますよね。。
by アキオ (2009-04-22 19:09) 

GEN11

アキオさん
そもそも、滑ってからという設計思想には意味があるのでしょうかね。
まだレジェンドのあれのほうがマトモじゃ?
…って乗ったこと無いし。

by GEN11 (2009-04-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ