SSブログ

おかえりなさい [時事ネタ]

最後の最後まできっちり仕事をしたね。
すごいなぁ。

はやぶさが見た最後の画像。
カプセル分離後、身体をひねって撮ったんですよね。
間に合わないかと思ったけど、ちゃんと撮れた。
img01.jpg

全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」のラストとおんなじでした。
111_starryhayabusa.jpg

ここまでくればもうサンプルがあってもなくてもどうでもいいです。
img05.jpg

おかえりなさい。
そして、おつかれさま。


はやぶさ関連記事:
 2010/04/16 「3年遅れのただいま
 2010/05/31 「大迫力っ 全天周映像
 2010/06/05 「はじめてのおつかい
 2010/06/13 「帰還まであと少し


HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- - 酒井義久
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

アキオ

なんかですね、、
一番上のはホントにお気に入りになりました。
なんていうか、
偶然というか神様のいたずらと言うか。。

後の写真も、
まぁぁぁぁぁあ。
やっぱり世界(宇宙込み)はひろいよなぁ、、と。。
by アキオ (2010-06-14 17:58) 

GEN11

アキオさん
一番上の写真はプロジェクトの方たちが「最後に地球をはやぶさに見せてあげたい」と、地上からの指令で撮った写真です。
カプセル分離後にカメラを地球に向けるには姿勢を変えないといけないのですが、不完全な姿勢制御で再突入までに間に合うのか?って思ってました。
それでもそんな無理難題もキチンとやり遂げました。
最後の最後まで素晴らしいプロジェクトだったと思います。
宇宙のことでこんなに熱い気持ちになったのは子供の頃以来です。
ホントに感動しました。
by GEN11 (2010-06-14 18:36) 

m-kurata

本当に色々な障害を乗り越えて、よく帰ってきたものですね! 奇跡的。
恥ずかしながら、最近話題になってから初めて知りました。古い言い方とは思いますが、ロマンですねぇ~(笑)

by m-kurata (2010-06-17 08:53) 

GEN11

m-kurataさん
ホント奇跡だと思います。
でもその奇跡がおきる裏では、実はいろんな人の努力があるんだろうなぁ、と思いました。
by GEN11 (2010-06-18 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ