SSブログ

はたらくクルマの知られざる素顔 [車]

消雪機能復旧

吸上車(いわゆるバキュームダンパー)で土砂を水ごと吸い出します。


土砂を吸引したバキュームダンパー。
吸上車とか、吸引車とかも言うようです。
バキュームカーといっても間違いじゃないようですが、それだと一般的には屎尿処理用車両のイメージが強いですね。

今回大活躍しているこの車両は、水タンクも搭載している汚泥処理用の吸上車。
新潟福島豪雨災害や東日本大震災で大活躍しています。

でも、吸う所は見かけることはあっても、それをどうやって出すのか見たことありますか?
実は今回、貯水槽から吸い出した土砂は、許可を得て私有地に廃棄したので、その珍しい光景を見ることが出来ました。
一般的にはなかなか見る機会のない珍しい光景をどうぞ。

IMG_0179.JPG

IMG_0183.JPG

IMG_0184.JPG

IMG_0185.JPG

IMG_0186.JPG


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

アキオ

予備知識なしで見ると、
ちょっとグロイ気もw

へへへ。
でも、貴重な絵だとおもいます。
by アキオ (2011-08-28 07:21) 

m-kurata

初めて見ましたぁ!!
ちょっと怖いものが出ているような・・・(笑)
by m-kurata (2011-08-28 08:16) 

GEN11

アキオさん
m-kurataさん
いや、だから、屎尿ではありませんから〜っ(汗)。
by GEN11 (2011-08-28 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ