SSブログ

消雪機能復旧 [新潟県中越地震・災害]

今日は土石流で詰まった貯水槽の泥出し。
貯水槽自体は2mも土砂に埋まっていたのを、重機でおおかた掘り出したので、後は貯水槽の中に流れ込んだ土砂を出せば、とりあえず部落内道路の消雪機能が復旧します。

詰まった貯水槽のふたを開けると。
IMG_0173.JPG
クチいっぱいに土砂が詰まってます。

そこに現れたのが我らがヒーロー。はたらくクルマ。
吸上車(いわゆるバキュームダンパー)で土砂を水ごと吸い出します。
かなり大きいバキュームでしたが、3往復もしました。
IMG_0178.JPG

石や木の根が混じっていたり、貯水槽から吸上車まで距離があったりで、すぐホースが詰まり、すったもんだしながらも、何とか一日がかりで作業終了。
IMG_0194.JPG

側溝は割れたりずれたりしてボロボロですが、とりあえず水を流すことが先決です。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

GEN11

アキオさん
そっとnice!をありがとうございます。
by GEN11 (2011-08-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ