SSブログ

おなかをこわしたシシャモはたまごがいっぱい [車]

先日おなかをこわした子持ちシシャモこと、ウチのAudi Q5。
あの時は運転席下側のアンダーカバーでしたが、この度めでたく助手席側のアンダーカバーも落ちました。
今度は忘れずに撮りましたよー、写真。

IMG_0163.jpg

まずアンダーカバーの前側が、張り付いた雪の重さで折れ曲がって、地面を引きずります。
そこにさらに雪が張り付いてダンゴになって…。
走るうちに削られ引きちぎられ…。
あっという間にボロボロになってしまいます。

当たり前ですが走っていて何となく違和感はあります。
怪談話じゃないですケド、どこからかズーリズーリ、引きずる音がしてきますからね(笑)。
それほど気になる音量でもないので、気づかないとそのまま走っているわけですが、そのうちにどこかで誰かに指摘されたりします。

「何か垂れ下がってますよ…」

どんだけカッコイイCMを流していても、街中でこんなクルマを目にしたんじゃ逆効果。
思いっ切り販売の足を引っ張っていますかね、ウチのQ5。
もしかして県内であまりAudiの売上が上がらないのは、ワタシのせいかもしれません。
申し訳ないことです(棒)。

前回、販売店に電話すると「スタンドでも行って外してもらっちゃってください」と言われ(爆)。
これがまた、外そうと思うと結構カタイ。
外れるんだか外れないんだか、どっちなのよ。
ボックスレンチ借りてこなくちゃ…。

IMG_0164.jpg

ドア側が外れるとこのようなことに。
おなかの中から大量のたまごがー!
マジで子持ちだったよwww。

IMG_0166.jpg

いや、笑っている場合ではありません…。
ただの空力用アンダーカバーでは強度的に持たないハズだ。
奥側は手が届かずジャッキアップが必要になり、結局いったん元に戻してスタンドまで走り、お願いして外してもらいました。
情けないやら恥ずかしいやら…。



新潟、長野、秋田、山形、青森、北海道と。ひとくちに雪国と言っても数々あれど。
まぁ、新潟も広いですしね。雪がほとんど積もらない地域もあります。
ワタシの住むこの地方だけが世界的に見ても特殊なんでしょうね。

でも、雪国なんてみんな一緒くただと思って設計するとこうなるという、悪い見本として、あえて記事にしときます。
雪国をなめんじゃねー(爆)。


関連記事:
 2006/01/12 『オデッセイは雪国で使えるのか
 2006/01/15 『オデッセイは雪国で使えるのか その後
 2006/04/20 『オデッセイは雪国で使えるのか 解決編
 2006/12/31 『最近の車の対環境性能
 2009/12/21 『オデッセイは雪国で使えるのか 再発編
 2014/01/23 『雪にもいろいろありまして
 2014/02/10 『走るシシャモはおなかをこわす


タグ:大雪 Audi Q5
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

ぽむ

こんばんは!
これは・・!寒冷地仕様車というのが
パンフレットに載ってたりしますが
こういう部分が寒冷地仕様なのですね!
今知りました!
タイヤだったりが氷道向けなのかと思ってました(^_^;)

by ぽむ (2014-02-22 21:22) 

GEN11

ぽむさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
…いや、このアンダーカバーは空気抵抗を減らすためのものです。
雪国対策ならもっとゴツくしないとダメだっていう話なのです。
寒冷地イコール雪国、ではないんですが、それは誰にもわかってもらえそうにありません(泣)。

by GEN11 (2014-02-24 22:41) 

たか

すみません。検索でここにたどり着きました。
本日、我が家のQ5のアンダーカバーも落ちました。。。
修理いかほどか参考に教えていただけないでしょうか?
by たか (2016-02-17 18:30) 

GEN11

たかさん
遅くなってすみません。
ウチのQ5は修理していません(汗)。
直してもどうせまた落ちちゃうので…。

アンダーカバーは何分割かされているのでどれを修理するかによりますが、前にカミサンが乗ってたA6だと部品代で5~60,000円はしてたと思います。
とても毎シーズン直せません…(泣)。

by GEN11 (2016-02-19 15:14) 

たか

GEN11さん
こんにちは。グラスファイバーっぽいから高いだろうと思いましたが、やはりそんなにするんですね。。。
一番大きな部分なので5~60000コースです。中古部品探そうかな(汗)
by たか (2016-02-19 18:29) 

GEN11

たかさん
基本的なところは良いんですけどね。Audi
詰めが甘いというか。
ま、なくても良いような部品なんで、そのままでも良いんじゃないでしょうか。
見えないしw

by GEN11 (2016-02-19 21:48) 

たか

GEN11さん
ですね。意外なところが弱かったりします(笑)
もうじき車検なので、ほっといていいか聞いてみます。
by たか (2016-02-20 20:29) 

GEN11

たかさん
ワタシの場合、ディーラーからは腐食とか石ハネとかがあるのでできれば直したほうが…とは言われました。
でも先立つものがね〜。
直さない人、ワタシの周りにもいますよ。
お財布と相談して決めれば良いんじゃないでしょうか。

アンダーカバー関係では国産車でも色々ありましたから、特にAudiがというわけじゃなく、自動車業界全体の流れなのかもしれませんね。
雪国のユーザーは切り捨てられているんでしょうか。
残念です。

by GEN11 (2016-02-21 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ