SSブログ

雛人形は勝負好き? [今を生きる]

関東圏が大雪だったあの日、カミサンの実家近くではお祭りがありました。
例年と違い、こちらは雪が少ない異例の年となっています。
普段から雪に慣れない地域の方には大変な思いをされていることでしょうね。
いや、雪に慣れたワタシたちでさえ大変なこの時期です。お察しします。

それでもこちら雪国は、雪が降ることが当たり前なので、雪を楽しむ方法もたくさん知っています。
各地で開かれる、雪まつりなどもそのひとつですね。

image.jpg

さて雪まつりと言えば、やっぱり何はなくてもコレでしょう!
炭火でほんのり暖かいかまくら内で振舞われる、甘酒、アーンド、焼き餅です。

image.jpg

寒〜い雪の中で(無料で)いただく熱〜い甘酒は、身体(と財布)を芯から温めてくれます。
ひとしきり夜店を回り、カミサンの実家と自宅にお土産を買いこみ、ぶらぶらと帰り道を歩いていると、珍しいものを見つけました。

image.jpg

この地域ではこの時期、各お宅の雛人形が一般公開されています。
これもその一つだったのですが、よ〜く見ると…。

なぜか、碁盤や将棋盤、さらには花札も。
どんな云われがあるんでしょうかね?
持ち主に聞いてみたいところでしたが、時間ももう遅かったこともあり、あきらめました。
後で調べてみようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ