SSブログ

球切れ、消し忘れ、ユルサナイ… [車]

「フォグランプ片方切れてんのわかってる?」

地区の会合があったある日、近所の奥さんに言われました。
まぁそう思われているだろうと感じてましたので驚きはしませんでしたが…。

キュースケことワタシのQ5。
アダプティブヘッドライトではないので、ちょっとコーディングをいじって、フォグランプをコーナーライト化しています。
ヘッドライト点灯中に、ウインカーを出した方向やステアリングを切った方向のフォグランプが自動点灯します。
専用のコーナーライトではないので光量も配光もイマイチではありますが、無いよりはまし。
まぁまぁ重宝しています。

そして。
くだんの奥さんのお宅は、ゆるいカーブの先にあります。
ご自宅の前でワタシのQ5を見かけることがよくあるのでしょう。
そのため冒頭のお言葉となったわけなのです。

IMG_1842.png



またある日の夕方。
出かけた先の駐車場で、Q5のドアロックをして歩き出したワタシを呼び止める声。

「ライト点いてますよ」

一般的にはウェルカムライトと言うようですが、ドアロックやロック解除した際に、足元を照らすためにヘッドライト、フォグランプ、テールランプに加えてサイドミラー下のライトがしばらくの間点灯します。
時間が経つと消えるのですが、これをご存じない方にはライトの消し忘れに見えるんです。
だいたい年に数回は注意されますね。
中には駐車場の管理人さんとかにも…。
今の世の中、そんなに珍しいもんじゃないと思うんですけどね。



前にも書いたかな?
雨天点灯を25年も続けていると、いろんな方がいらっしゃるわけで。

「ライト点いてますよ」

すれ違いざまのパッシング攻撃。
いや、後ろからのパッシングや、クラクション攻撃もあり。
信号待ちで止まるまで、走って追いかけてくる歩行者。
携帯に電話してくる友人。
家の留守電にメッセージを入れる知人。

ライトを消させようと、ありとあらゆる手を尽くす、この未知なるチカラ。
これはいったいなんなのでしょうか?
悪意はないのはわかりますが、ある意味、サイコホラー映画のような怖さを感じます。
…いや、そんなこと言っちゃいけませんね。


でもまぁ、気にしていただいてありがたいです。
ええ、うるさいとか、わずらわしいなんて、ちっとも思いませんよ。
と言うか紛らわしくてスミマセン。

ありがとう、ありがとう。
気にしてくれてありがとうございます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

アキオ

デイライトはLEDで、というイメージなのかな。
バイクは昼間もライトオン、て運動もありましたが、
(というか、強制的につきますが、、現代では)
デイライト点灯車ていうステッカーもありましたね。

それほど、好奇の対象なんですかねぇ。
もったいない?バッテリーがやばい?
とかそういうイメージが強いのでしょうか。
by アキオ (2016-05-09 19:11) 

GEN11

アキオさん
心理学的に考えると、人の間違いを指摘する行為は快楽なんです。
自分が相手より上位に位置することになるので。
要は、見下されてるってことですねw

by GEN11 (2016-05-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ